人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りりたのにゃごやんぱとろ~る

我楽多文庫 昭和ビル店

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、旅行者にはとてもいいかも、美味しい名古屋メシがいろいろ味わえる「我楽多文庫 昭和ビル店」さんです。

来客に、名古屋メシを一度に色々楽しんでもらおうと、この居酒屋さんをチョイスしました。栄の繁華街すぐの立地ですが、ちょっと分かりにくい階段を下ると、そこは「昭和ビル店」だけに?昭和の雰囲気が漂う店構えでした。

1)味噌おでん
我楽多文庫 昭和ビル店_b0233046_1751541.jpg
たまご、こんにゃく、厚揚げ、大根、じゃが芋、牛スジが入っています(バラでも注文できます)。コッテリそうに見えますが全くそんなことはありません。とても円やかで優しい味付けになっており、いくらでも食べることができます。


2)どて煮
我楽多文庫 昭和ビル店_b0233046_175348.jpg
どて焼き(実際は煮る)は大阪名物だけど、「どて煮」は名古屋というか中京名物っぽい。こちらも味噌おでんと同様に優しい味わいになっています。


3)味噌串カツ
我楽多文庫 昭和ビル店_b0233046_17532756.jpg
串カツもやっぱり東京や大阪でも食べますが、どて煮のタレを潜らせるとやっぱり名古屋メシになります。大阪のウスターソースも美味しいけれど、味噌カツ最強!


4)鶏皮せんべい
我楽多文庫 昭和ビル店_b0233046_1754766.jpg
風来坊や山ちゃんで有名な、名古屋の手羽先。こちらは、鶏皮せんべいと呼ばれています。山ちゃんほどではないですが結構辛いです。


5)じゃこと九条ネギのサラダ
我楽多文庫 昭和ビル店_b0233046_17542783.jpg
特に名古屋メシではないけれど、野菜がないとね・・・ということで頼みました。もうちょっと九条ネギのボリュームが欲しかったかな。


他にも、海老天むすや鶏ちゃん、各種名古屋コーチン料理を味わえます。きしめん、あんかけスパや台湾ラーメン等の麺系やひつまぶしがあれば完ぺきだったけど、味噌文化の伝道には全く問題がないと思います(笑)。出てくるスピードもまずまず速く、接客もはきはきしており楽しいひと時を過ごせました。コスパも良かったですよ。


■我楽多文庫 昭和ビル店
■名古屋市中区栄4-3-26 昭和ビル B1F
■052-241-4488(問い合わせ)
■ランチ 月~金 11:30~13:30
 ディナー 月~土 16:30~23:00(L.O.22:30) 日曜祝日定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
by ririta11kg | 2013-09-07 17:54 | ごはんの時間~名古屋めし

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな