人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りりたのにゃごやんぱとろ~る

南洋の父

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、女性に人気、癒し系カレーの「南洋の父」です。

訪れたのは11時15分過ぎ、ドアを開けるとカウンターにずらりと女性客で、9割がた埋まっています。空席はわずか2席。席が空いているのに帰るのもなんなので、恥ずかしいけれど身を縮めて座りました(席間は狭いです!)
本日のベジタブルカレーはオクラとカリフラワー。オクラはちょっと苦手なのでカリフラワーとパイナップルのハーフ&ハーフを選びました。

1)パイナップルとカリフラワー
南洋の父_b0233046_121505.jpg
パイナップルはこちらの定番。パイナップルにカレーをまぶした感じに近いです。甘みと酸味にうまくスパイスを絡めています。家カレーでパイナップルを入れると独特の甘さと酸味がちょっと浮いてしまうのだけど、この甘味酸味をベースにしてスパイスを調合したらこうなるのね、な感じです。
カリフラワーはトマトベースのカレー。トマトの濃縮感にカシューナッツで深みをつけているのかな。カリフラワーの食感がいいですね。あまりスリランカを感じませんが、美味しいです。

2)チキンとムング豆(前回訪問時)
南洋の父_b0233046_1221177.jpg
ムング豆はほこほこで、とても美味しい。でもこれはあえてカレーライスとして食べなくてもいいかも。カレー風味のおかずに合っていると思います。
南洋の父_b0233046_1223494.jpg
以上の4つのカレーの中では一番カレーとしてスタンダードな感じです。チキンは手羽元がごろっと一個入っており、動物としての鶏の旨みはしっかりあります。食べ始めはそんなに辛くないのだけど、だんだん時間が経つごとにじわじわと汗が出て体がほっこほこしてきます。

どのカレーにも、さわやかな感じのコールスローサラダが添えられており口直しには丁度いいです。また、食後のハーブティーもすべてに付いているのはありがたいです。
カレー・ターメリックごはん共にアツアツではないこと、全体的にボリュームが少な目(女性にはちょうど良い?)のがちょっと残念ですが、脂で旨みを出すのではない、工夫された美味しさを感じました。女性に人気があるのがわかります。

■南洋の父
■名古屋市東区泉2-1-4 スプリングビル B1F
■052-937-6195
■11:30~14:00 17:30~22:00 水曜定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
by ririta11kg | 2013-02-04 01:23 | ごはんの時間~伽

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな