人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りりたのにゃごやんぱとろ~る

タボラ カルダ ミヤケ

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、名古屋でシチリア料理といえば、先ずここ!トラットリア「タボラ カルダ ミヤケ」です。

大好きなシチリア料理をおなかいっぱいたべたくて、名古屋の老舗シチリアン・トラットリアに突入しました!


1)トマト・フォカッチャ
タボラ カルダ ミヤケ_b0233046_2352494.jpg
薄力粉が多めの配合か、食感がサクッとしています。思い切り良くトマトのみの配合で、よくある乾燥バジルの変な香りもありません。好感が持てるフォカッチャです。


2)トリッパ シチリア風(1,600円)
タボラ カルダ ミヤケ_b0233046_23532320.jpg
臭みは無く食感もよし、丁寧に仕上げられています。まぁここまでの仕事ならプロなら当然。加えて、こちらのトリッパはトマトソースが断然美味しい。酸がきれいに出ており、濃厚なのだけどレモンピールでを使って込まれているのか、爽やか感があります。たっぷりのボリュームも嬉しいですね。


3)イワシのインボルチーニ(1300円)
タボラ カルダ ミヤケ_b0233046_23534630.jpg
グラタン皿の底にオレンジが敷かれており、それと一緒に新鮮なイワシをいただくと味わいに広がりが出てきてとても美味しい。ただ、詰められているリコッタがちょっと弱いかも。もう少し濃縮されているとか、味付けにエッジが利いていると更に良かったと思います。

4)イワシのシチリアーノ、ブッコリで(1300円)
タボラ カルダ ミヤケ_b0233046_23542532.jpg
ブカティーニで来るのかな?と思ったらブッコリでした。パスタ、食材共にまさにシチリアーンですね。
でも、イワシ「臭さ」を完全に取り除いたり、きっちり干し葡萄を戻したりしているところは流石に日本の職人。シチリア人はきっともうちょっといいかげんだけと思います。そこに旨みもあるのだけど。
ちなみに、当日のパスタは殆どが1300円クラス。非常にお値打ちです。


5)丹波のうりぼう(4200円)
タボラ カルダ ミヤケ_b0233046_23551188.jpg
とにかく巨大、胸と足?二種類の部位で400g以上はあったと思います。火入れは表面パリッで、中身はミディアムレア。(上の緑のは、「ししとう」じゃありません「万願寺とうがらし」です。巨大です。
タボラ カルダ ミヤケ_b0233046_23562898.jpg
この頃には、ほぼお腹いっぱいになってたのですが、骨の際にたどり着くまでは途中で投げ出すわけにはいきません!ガッツリ、ガッツリ肉の味わいを堪能しました!

白ワインのボトルを頼んでたのですが、このタイミングで肉用に赤ワインをグラスで追加しました。供された赤ワインは恐らくハウスワインだと思いますが、ちょっとこの肉には役不足。ちょっと上級なグラスワインの充実が望まれます。


5)カンノーリ(400円)
タボラ カルダ ミヤケ_b0233046_2357077.jpg
ドルチェは別腹。シチリアといえばカンノーリ。こちらはクリームが濃厚ですね。もう少しでっかかったらな。

6)ピスタッチオのデザート(400円×2)
タボラ カルダ ミヤケ_b0233046_23572269.jpg
ドルチェお代わりをしたのは生涯初めてです。濃厚なピスタッチオに参りました。原価率高いハズです。

どの皿も美味しくて、大満足でした。特にパスタのパフォーマンスが高く感じましたが、昼でも席料が500円/@発生するので、ちょい使いは難しいかも。

でも、シチリア~ンな料理に加え、ワインもジャバジャバ飲む(ボトルは2200円から!)。そして、シェフもカウンターの中からいろいろ話しかけてくれたりして、陽気で気軽なシチリアを満喫できました!



■タボラ カルダ ミヤケ
■名古屋市東区代官町27-12 北條ビルA
■052-932-9533
■11:30~14:00、18:00~21:00 日曜定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
by ririta11kg | 2012-10-24 23:58 | ごはんの時間~伊

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな