りりたのにゃごやんぱとろ~る

珈琲 門

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、落ち着いた音楽と空間で名古屋の喫茶店カレーを味わう。「珈琲 門」さんです。

じりじりと照り付けるような日差しから逃れるようにドアをあけると、明るいながらも適度に空調された、すっきりとしたデザインの空間が待っていました。心地よい音楽が流れています。

写真入りの分かり易いメニューから、目的の「門特製カレー」(650円)を注文しました。

門特製カレー(650円)
b0233046_17473740.jpg
そんなに待たされることなくサーブされました。夏にぴったり、爽やかな酸味のコールスローサラダとドリンクヨーグルトが標準で付いています。ルーのボリュームもしっかりあり650円でこのセットはお得な感じがします。
b0233046_17475887.jpg

スパイス感は特に強くありませんが不足感はありません。対して、コク・旨みはしっかりとあります。十分に玉ねぎを炒めて丁寧に甘味・旨みを出している感があります。チャツネっぽさもあるのかな。
特徴的なのは「焦がし感」。玉ねぎをかなり黒くなるまで炒めているのか又は、焙煎珈琲を隠し味にしているのか分かりませんが、とてもいいアクセントになっています。

因みに、こちらは右手用のカレースプーンを使っています。左利きの方はお皿を左右入れ替えてつかいましょう(笑)。
b0233046_17483973.jpg
持ち帰り用のカレーも売られています。420円でこの味を自宅で楽しめるのは嬉しい限りです。


■珈琲 門 (もん)
■名古屋市東区橦木町1-15 橦木ビル 1F
■052-559-0759
■[月~金]8:00~18:30(L.O 18:15)
 [土・祝]9:00~19:00(L.O 18:30)日曜休日


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
# by ririta11kg | 2013-08-04 17:49 | ごはんの時間~伽

ビストロ・ソウソウ

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、犬山城の帰りに食欲を満たしてください、「ビストロ・ソウ・ソウ」です。

予約なしで食べることの出来るランチは、ワンプレートランチ(950円)から前菜サラダ・スープ・メイン・デセール・飲み物が付いている美食家のランチ(2,200円)まで4種あります。
今回はワンプレートランチと、口取り・メイン・デセール・飲み物のビストロランチ(1,500円)を注文しました。


1)夏野菜たっぷりラタトゥイユの冷製スパゲッティ
b0233046_23502771.jpg
まずは、ワンプレートランチです。こちらは、スパイシービーフカレーと選択になります。
ラタトゥイユは、きちっと炒め煮をしているのかいい具合にクタッとしていて、かつ味が染みていました。
b0233046_23505528.jpg
対して、パスタはイマイチ。かなり作り置き感のある感じで、ひとつひとつ茹でているのかな?ラタトゥイユが非常に美味しかっただけに、バランスが残念でした。


2)ワンプレートランチのパン
b0233046_23511035.jpg
ワンプレートと言ってもパンは別皿。胡麻パン、胚芽パン、白パンの三種盛りです。自家製かな?冷凍生地?あったかく出してくれて最後まで美味しく頂けました。ソースを掬うのにも丁度いいです。


3)珈琲
b0233046_23532054.jpg
ランチの一部としては珍しい深煎りタイプ。ワンプレートランチにはデセールはついていないけど、甘い物と合わせるととても美味しい。


4)三種類のお口取り彩々
b0233046_23534424.jpg
こちらはビストロランチの口取り。左から、ポタージュスープ、帆立の冷製スパゲッティ・バジルソース、サーモンのマリネ・サラダ。ポタージュは甘めに作られており、夏の暑さにボーっとしていた頭の回転を促してくれます。スパゲッティの帆立とサーモンはまずまずでしたが、ソースの味わいがそれぞれ明確で楽しい口取りでした。


5)赤鰈(アカガレイ)のムニエル
b0233046_2354599.jpg
地鶏のトマト煮込み、ラタトゥイユ添えとの選択。
ムニエルっていうよりポワレでは?また、ちょっと戻り油感が強かったのと塩も強かった。また、お魚自身のボリュームが少ないし、お魚に関しては残念感が強いかな。でも、付け合わせの野菜はそれぞれ美味しかった。これはこれでバランスが取れてる?


6)ビストロランチのパン
b0233046_23542833.jpg
ワンプレートランチのそれと同じものだがボリューム感はたっぷり。これだけで、結構お腹が大きくなります。


7)デセール
b0233046_23544230.jpg

ビストロランチのデセール。クレーム・ブリュレ、ヴァニラ・アイス、ダークチェリー・ケーキ。どれもまずまずだけど珈琲にとても合っていて満足できるものでした。

お皿の味わいは特に秀でたものはなかったですが、特に1500円のビストロランチは男性でもお腹がいっぱいになる位のボリュームでした。まんぞく、まんぞく。

店内は明るくて、結構賑わっていています。サービスの方もテキパキ動いていますが、席数が多いので若干サーブは遅めでした。

犬山城の帰り、楽しい食事をいかがですか?


■ビストロ・ソウソウ
■愛知県犬山市天神町1-1
■0568-62-0041
■11:00~16:00、17:00~21:30(イトーヨーカドーに準ずる、かな?)
■http://www2.ocn.ne.jp/~sou.sou/index2.html


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
# by ririta11kg | 2013-07-31 23:55 | ごはんの時間~仏

国宝 犬山城 sanpo

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、昔のお城の実用的な面影を強く残した、国宝「犬山城」です。


b0233046_22591485.jpg
名古屋から電車で30分あまり、犬山城に行ってきました。犬山遊園駅で下車、木曽川沿いを歩いていると、山の上の犬山城が見えてきます。
b0233046_2259287.jpg
ちょっとした坂を上りきると、広い観光広場に行き当たります。先の岡崎城と違って結構観光地だなぁ。さすが日本に4城しかない国宝のお城のひとつです。
b0233046_2259427.jpg
中は飾り気が殆どなく、質実剛健というか。昔のままって感じで残っています。特に天守入口付近は非常に狭く階段も急、高齢者にはちょっと厳しいかも。
b0233046_2259545.jpg
でも頑張って登りきると、山の上にあるだけに非常に眺めが良いです。特に木曾川から犬山市内へのパノラマは素晴らしいものがあります。
天守の手すりは成人のお臍位のところまでしかなく、非常に怖いです。転落防止ネットもないし、落ちた人いないのかな。(複数の監視員の方がいますが・・・)

b0233046_2301347.jpg
さて、天守で怖いめをしたのですがやはり暑い、暑い。ということで、天守閣の麓の茶屋でかき氷を購入しました。冷たくて気持ちが良かった。ゆっくり休憩して、さぁ帰ろう!
b0233046_2302486.jpg
帰りは、犬山市駅方面へ。昔風の建物(お土産や喫茶)が並んでいる城下町を楽しみながら帰途につきました。大変面白かったです。


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
# by ririta11kg | 2013-07-28 23:01 | ぱとろ~る(ちょい遠)

クックハウス なんばウォーク店

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、ちょいご飯使いにぴったりなイートイン可能なパン屋さん「クックハウス なんばウォーク店」です。

軽食のでるワイン会に参加するちょっと前、小腹を満たしてくれるお店無いかな~と探していたところ、なんばウォークで見つけました。

1)ごはんパンセット(578円)
b0233046_204920.jpg
ごはんパン、ジャム(りんごとイチゴ)、ポタージュスープ、具だくさんサラダのセットでした。
ごはんパンはもっちもち、ジャムはコンポート風のあっさりタイプ。ポタージュは全くの普通でしたが、サラダは、キャベツ・レタスの他蓮根やカボチャ、3種のお豆さんも入っていて、ボリュームたっぷり。ごまドレッシングも合ってて大満足でした。
b0233046_2042982.jpg
こちらがこのパン屋さんが目につくきっかけになったポップ。今回のごはんパンセットの他に、ごはんパン、ジャム、飲み物だけの「ごはんプレート(420円)」があります。サラダが美味しかったので「セット」推奨です。


2)ちょこっとランチセット(525円)
b0233046_204461.jpg
こちらは各種パンだけでなく、ちょっとしたデリも販売しています。こちらは、有頭海老のパスタ・マリナラ&バジルソース、パン、と飲み物のセットです。
b0233046_205518.jpg
パスタそのものは、レンジでチンということでそれなりだったのですがでっかい海老(食べ難かったけど)が二匹も入っていてソースもまずまず美味しいです。パンは丸パンとラスク風プチ食パンと甘デニッシュ切れの3種、満足でした。
b0233046_2052094.jpg
こちらがポップ。パスタは今回の有頭海老以外にも、「焼きナス&生ハムの冷製パスタサラダ」「大和牛入りミートソースパスタ」「ベーコンときのこのアラビアータ」「エビとアボカドの冷製パスタサラダ」が選べます。単品では、ひとつ399円ですので、飲み物とパンがパンがついてこの価格はお得だと思います。

ガッツリ食べたい方には不向きだけど、買い物ついでに小腹を満たす、と言うようなちょこっと使いにはぴったりだと思います。


■クックハウス なんばウォーク店 (COOK HOUSE)
■大阪市中央区難波2丁目虹のまち1-10
■06-6213-2446
■8:00~21:00 (なんばウォーク定休日に準ずる)


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
# by ririta11kg | 2013-07-27 20:06 | ごはんの時間~洋

ビストロ・プペ

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、岡崎城から歩いて10分以内の美味しいビストロ「プペ」です。

ランチメニューはA:1,600円とB:2,000円の2種類あります。共通なのはバケット、前菜又はスープ(8種から選択、前菜+スープは+300円)、デセール(5種から選択)、コーヒー等で、両コースそれぞれメインを5種類づつから選択可能です。組み合わせは、なんと15×10×5=750種類!と驚異のランチ・バリエーションです。


1)バケットとカラフェ(赤・500m:1700円)
b0233046_034629.jpg
バケットは丁度良い位に温められていてボリュームもたっぷり。食事中固くもならず、ずっと美味しさをキープしていました。コレ、意外と重要です。
カラフェは価格なり。ボトルも頼みやすい価格に設定されており、ハーフもまずまずあったので、そちらでも良かったかな。


2)パテ・ド・カンパーニュ
b0233046_04397.jpg
スパイス感控えめな、なめらかなパテ。味は良かったのですが、いろいろ混ぜて均一になりすぎた感じ。均一、というよりも寄せ集め風の肉塊ごろごろパテが好みなのでちょっと残念。


3)フォアグラと鶏白レバーのムース(+300円)
b0233046_041730.jpg
フォアグラのパテ自体は特筆すべきことはありませんでしたが、付け合わせの甘酸っぱい人参がシンプルだけど美味しい。また、ミニサイズのピクルスも良かったです。


4)ジャガイモの冷製スープ(+300円)
b0233046_043574.jpg
ポロ葱ならぬ薬味ネギの冷製スープ、美味しかったです。


5)仔羊の煮込み、スムール添え(クスクス:A+200円)
b0233046_051949.jpg
かぶ、人参、ズッキーニ、ひよこ豆、そして仔羊の煮込みです。
スープは、肉の旨みと野菜の旨みが素晴らしく、必要にして十分なスパイスの妙。絶品です。
b0233046_053642.jpg
肉も写真以上にガッツり。ホロホロに煮込まれていたにもかかわらず、旨みをのこしていました。野菜ではズッキーニが美味しかった(食感も良し!)。
b0233046_054984.jpg
スムールは無くてもいいので、もっともっとスープを主体にして、ビーフシチュー的にガッツリ食べたかったです。


6)鴨脚のコンフィ(B)
b0233046_065379.jpg
鴨脚?って位巨大。つけ汁にしっかりと漬け込んでいるのか、シンプルな味わいですが、深みがあります。
b0233046_0789.jpg
パサパサにいかないくらいのぎりぎりのホロホロな、ちょうどいい感じの〆め具合です。ちょっと珍しい感じのコンフィでした。


7)ヌガーグラッセ
b0233046_07193.jpg
シチリア風でいうとカッサータな感じです。キャラメリーゼされたナッツとドライフルーツに冷え固まった生クリームが絡んでいて、とても美味しかったです。


8)フロマージュブランのムースとサクランボのタルト
b0233046_073536.jpg
まぁ、これは普通でした。


コレだけの内容をこの価格で、しかもご夫婦二人で切り盛りされているのは流石の一言です。ワインの価格も手ごろだし、近くにいたら定期的に通ってしまいそう、なお店です。オープン30周年ってのも十分納得できるお店でした。


■ビストロ プペ
■愛知県岡崎市材木町3-12 プリンセス東和1F
■0564-25-1486
■11:30~13:30(LO)、18:00~21:00(LO)日曜定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
# by ririta11kg | 2013-07-24 00:08 | ごはんの時間~仏

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな