りりたのにゃごやんぱとろ~る

我楽多文庫 昭和ビル店

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、旅行者にはとてもいいかも、美味しい名古屋メシがいろいろ味わえる「我楽多文庫 昭和ビル店」さんです。

来客に、名古屋メシを一度に色々楽しんでもらおうと、この居酒屋さんをチョイスしました。栄の繁華街すぐの立地ですが、ちょっと分かりにくい階段を下ると、そこは「昭和ビル店」だけに?昭和の雰囲気が漂う店構えでした。

1)味噌おでん
b0233046_1751541.jpg
たまご、こんにゃく、厚揚げ、大根、じゃが芋、牛スジが入っています(バラでも注文できます)。コッテリそうに見えますが全くそんなことはありません。とても円やかで優しい味付けになっており、いくらでも食べることができます。


2)どて煮
b0233046_175348.jpg
どて焼き(実際は煮る)は大阪名物だけど、「どて煮」は名古屋というか中京名物っぽい。こちらも味噌おでんと同様に優しい味わいになっています。


3)味噌串カツ
b0233046_17532756.jpg
串カツもやっぱり東京や大阪でも食べますが、どて煮のタレを潜らせるとやっぱり名古屋メシになります。大阪のウスターソースも美味しいけれど、味噌カツ最強!


4)鶏皮せんべい
b0233046_1754766.jpg
風来坊や山ちゃんで有名な、名古屋の手羽先。こちらは、鶏皮せんべいと呼ばれています。山ちゃんほどではないですが結構辛いです。


5)じゃこと九条ネギのサラダ
b0233046_17542783.jpg
特に名古屋メシではないけれど、野菜がないとね・・・ということで頼みました。もうちょっと九条ネギのボリュームが欲しかったかな。


他にも、海老天むすや鶏ちゃん、各種名古屋コーチン料理を味わえます。きしめん、あんかけスパや台湾ラーメン等の麺系やひつまぶしがあれば完ぺきだったけど、味噌文化の伝道には全く問題がないと思います(笑)。出てくるスピードもまずまず速く、接客もはきはきしており楽しいひと時を過ごせました。コスパも良かったですよ。


■我楽多文庫 昭和ビル店
■名古屋市中区栄4-3-26 昭和ビル B1F
■052-241-4488(問い合わせ)
■ランチ 月~金 11:30~13:30
 ディナー 月~土 16:30~23:00(L.O.22:30) 日曜祝日定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
# by ririta11kg | 2013-09-07 17:54 | ごはんの時間~名古屋めし

猿カフェ イオンモール名古屋ドーム前店

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、市内ではよく見かけるカフェ、猿カフェ・イオンモール名古屋ドーム前店です。

先日、野球観戦の前に腹ごしらえしました。休日の昼時だけあってほぼ満員状態でした。

1)野菜たっぷりカレーセット
b0233046_21312073.jpg
茄子・人参・南瓜・ブロッコリー・ジャガイモ・トマトなどがごろごろと載っています。でも、残念ながら単にレンジでチンして、気持ち炒めたような食感でカレーと一体になっていません。
b0233046_21314220.jpg
セットはキッシュ入りサラダ、豚キムチ、冷製コーンクリームスープでした。こちらは可もなく不可もなく。ただ、カレーにあまり豚キムチは合わないと思います。

2)焼きカレー
b0233046_21315680.jpg
こちらも残念ながら今イチ。表面だけ少し焼いた感じで、焼きカレーの特徴である芳ばし感が全くと言っていいほど感じられません。ご飯も普通に炊飯器から盛り立てっぽい柔らかさ。普通のカレーとしては悪くはないのですが・・・。

3)サーモンと海老のベーグルセット
b0233046_21321632.jpg
サーモンは生臭く、海老は茹ですぎ、ベーグルは油ぽいです。やはり残念な一品でした。でも、ボリュームはしっかりとありました。
b0233046_21323152.jpg
セットはカレーセットと同じキッシュ入りサラダ、豚キムチ、冷製コーンクリームスープ、それに唐揚げがプラスされていました。

と、料理面だけを書くとイマ×3なのですが、案内してもらったソファー席がとても居心地がよく、店員さんの対応も良かったです。また、混んではいたのですが(回転を上げるための)急かされるようなこともありませんでした。ちょっと歩き回って疲れていたので、非常に有難かったです。
カフェを利用するポイントとしては、やはりこのような「ゆっくり一息」出来ることも非常に重要だと思います。
(コーヒーの味わいはもうちょっと努力して欲しいです)


■猿カフェ イオンモール名古屋ドーム前店
■名古屋市東区矢田南4-102-3 イオンモールナゴヤドーム前 2F
■052-722-0036
■9:00~23:00


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
# by ririta11kg | 2013-09-03 21:32 | ごはんの時間~洋

コンパル 栄東店

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、名古屋喫茶店の定番!「コンパル 栄東店」さんです。

名古屋の喫茶店と聞いてまず思い浮かぶのが「色々ついてるモーニング」。それを目的に、コメダ珈琲と双璧のようなイメージのコンパルさんに突入しました。

1)コーヒー(380円)+モーニング(+130円)
b0233046_23471964.jpg
注文した後分かったモーニング別料金。おぉ、そういえば壁にも「モーニング+130円」とでかでかと貼っています。名古屋の喫茶店は、最低でもトーストとゆで卵がついていて当たり前、と高をくくっていました。
しゃーないな、店間違えたかな、とコーヒーを一口。うん、美味しいじゃないですか。これなら十分、単品で380円出す価値のあるコーヒーだと思いました。


2)モーニングのハムエッグトースト(+130円)
b0233046_23475251.jpg
コチラも美味しい。キャベツとソースや卵が絡んでとても美味しい。単品のハムエッグトーストは600円。でも、一切れ少ないだけで、この価格で食せるのはありがたいです。無料でトーストと茹で卵がついているより、嬉しいです。


3)エビフライサンド(890円)
b0233046_23482328.jpg
名物ということで、コチラも頂きました。メニューの写真では縦に3切れなのですが、こちらが4人連れなので4当分してくれました。ちょっとした心遣いが嬉しいです。たっぷりなキャベツ、からっと揚がった衣とぷりぷり海老がとてもよかったですが、インパクトとしては、先のハムエッグトーストの方がありました。

コーヒーに無料でいろいろ付いてくることで有名な名古屋のモーニングですが、こちらは、別料金ですがコーヒー・モーニング共に十分に支払う価値のある内容であることが分かりました。

■コンパル 栄東店
■名古屋市中区栄3-5-12 栄 森の地下街 南一番街
■052-951-5188
■8:00~21:00 元旦休日


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
# by ririta11kg | 2013-08-31 23:49 | ごはんの時間~名古屋めし

岡部やな

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、春から秋の風物詩・簗漁(やなりょう)、「岡部やな」さんです。

やなと言ってもこちらは、食事専門のやなとなっています。岐阜県の簗(やな)は長良川や揖斐川上流が有名ですが、こちらは途中で揖斐川に合流する根尾川の谷汲山大橋のたもとにあります。


1)鮎の刺身?
b0233046_2214321.jpg
乾き気味で反り気味。塩干し?この暑さに干上がった?ちょっと干したような締まり具合ですが、かえってプリプリ感が出ていて、美味しくいただきました。本日の一番人気でした。


2)鮎の甘露煮
b0233046_2214564.jpg
甘すぎず、柔らかさもちょうど良い感じかな。


3)鮎のフライ
b0233046_22152543.jpg
綺麗な油で揚げられていました。熱々でとても美味しかったのですが、怒涛のように皿が出てくるので、ついつい食べ急いでしまいます。


4)焼き鮎の味噌だれ
b0233046_22155573.jpg
どちらかというと淡泊に塩焼きなイメージが強い鮎ですが、意外と甘味噌が良く合います。二番人気でした。


5)鮎の塩焼き
b0233046_22165176.jpg
定番。色々な食べ方が面白かったので、一番普通に思えました。もうちょっと焦がしてもいい位のワイルドさがあった方がよかったかな。

6)鮎のお茶づけ
b0233046_22171716.jpg
雑炊と言うより出汁をかけたお茶漬けです。勿論、身も入っています。とても旨みがあり美味しいです。


7)ノンアルコールビール
b0233046_2217506.jpg
テーブル上にはやかんのお茶がありますが、当然、ぬるいです。とてもビールが飲みたくなりますが、車でしか行きづらいところなので、少なくとも運転手はコレを頂くことになると思います。300円は良心的な価格だと思います。普通のビールは500円

当分鮎はいいや・・・と思えるくらいに堪能できます。しかも、どれも美味しいです。価格も10匹近く頂いて3,000円ポッキリは良心的な価格だと思います。

しかし、半ばオープンな施設なので、結構蒸し暑いです。(酔っ払いでもしない限り)天気が良い日はちょっと辛いのではないかと思います。
よって、ゆっくり落ち着いた食事をしたい、快適な環境で食事をとりたい、という方には不向きだと思います。


あと、Google地図やカーナビだと実際に簗があるところと異なる場所が表示されます。実際には、谷汲山大橋たもとの河原にあり、橋の西口辺りから河原のキャンプ場に行くための道を下るとよいと思います。


■岡部ヤナ
■揖斐郡揖斐川町谷汲長瀬1724-4
■0585-55-2253
■(期間限定)11:00~、日曜祝日は10:30~ 予約して行った方がよいと思います。


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
# by ririta11kg | 2013-08-28 22:20 | ごはんの時間~和

カレー屋 だいこく亭

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、看板はカレー屋さん、の皮を被った定食屋さん「カレー屋 だいこく亭」です。

カレー気分だった昼休み、「カレー屋だいこく亭」と書かれた看板に惹かれするすると入っていきました。

1)カレー(450円)+トンカツ小?(+150円)
b0233046_2272524.jpg
お店に入ってカウンターに座るも、白板にもメニューにも・・・店内に全く「カレー」の文字がありません。店、間違えた?と真剣に思いました。恐る恐るカレーはありますか?と聞くと、「ありますよ、450円です。」の答え、良かった~。んで、安っす~。
b0233046_2274062.jpg
トッピングが出来ますよ?と声をかけられ、メニューの中からトンカツを頂きました。カツはそれなりのもの(にしても、150円!)でしたが、さすが「カレー屋」。ルーは良く煮込まれていて出汁も効いていて美味しかったです。


2)レギュラーな定食とトッピングメニュー
b0233046_2275835.jpg
基本、ごはん+とん汁+漬物のとん汁セットが300円。これに白身フライ(150円)など、トッピングメニューからおかずを選んでいくのでしょう。
因みに本日の日替わりは、とろろまぐろ丼、野菜コロッケ、もやしのおひたし、とん汁で550円でした。


3)これが、惹かれた看板(笑)
b0233046_229890.jpg
美味しいカレーが450円はコスパ高し!でも、横のおじさんが食べていた日替わりも美味しそうでした。接客は丁寧で、また訪れたいな、と思わせるちょっと魅力的なお店でした。
で、なんでカレー屋?(笑)


■カレー屋だいこく亭
■名古屋市東区泉3-6-19
■052-931-1209
■11:00-14:30 土日祝休日
 金曜夜、祝日前夜、居酒屋営業
■http://www.daikokutei.com/


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
# by ririta11kg | 2013-08-26 22:11 | ごはんの時間~伽

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな