りりたのにゃごやんぱとろ~る

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

真砂そば

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、名古屋で高山ラーメンといえば、ここ「真砂そば」です。

前回のぱとろ~るで「醤油系そば」にめざめたりりたは、こんどは高山ラーメンの名店「真砂そば」にやってきました。
こちらのお店、休日、近くのイオンに行くときに前を通るのですが待ち客が店からあふれている確率結構高いです。そこで、夜の部狙いで18時丁度位にお店に着いたところ、前客1名でした。おしっ!


1)白菜の浅漬け(無料)
b0233046_0183784.jpg
席に座ると、最初に供されます。ラーメン屋さんで白菜の先付をいただいたのは初めてです(笑)。


2)中華そば(650円)
b0233046_0185940.jpg
寸胴に最初から出汁と返しが入っている高山そば。甘みが強くでている醤油スープですが、味わいとコクそして魚介出汁とのバランスがとても良いです。二種類の部位のチャーシューが嬉しいです。
b0233046_0193581.jpg
麺は、細めの平打ち縮れ麺。しかしその割には食感がつるん・ぷりんとしており、なかなか良い食感。出汁にもよく絡んでます。


3)チャーシュー麺(800円)
b0233046_0195550.jpg
チャーシューは普通のものと同じ(2種)ですがしっかり6枚敷き詰められています。臭みもほとんどなく、食感はホロホロ・しっかりの中間ぐらい。


4)ごはん(100円)
b0233046_0204139.jpg
ごはんは100円、お茶碗に盛ってくれます。浅漬けで食べてもいいし、醤油出汁の後味と白ごはんがよく合うこと。ごはんそのものも美味しかったです。また、二人でごはんをひとつ頼んだのですが、写真のようにとり茶碗をつけてくれる、ご主人の心遣いがうれしいです。


中華そばの素朴な美味しさに加え、おじいさんのあたたかい接客。人気があるのも頷けます。また、伺います!



■真砂そば
■名古屋市中区金山5-8-8
■052-882-2937
■11:00~14:00、18:00~20:00 日曜・第3月曜日定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-03-31 00:21 | ごはんの時間~華

馬山

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、おばあちゃんの味!平湯そばの「馬山」です。

会社の帰り道、よく前を通るのですが、「あ、新しいラーメン屋さんが出来てる」と思ったのも束の間、その後は、いつ通っても閉まっている印象でした。やる気がないのか、あっと言う間につぶれたのか、そう思っていました。でも、最近食べログで知りました。麺がなくなり次第閉店になるんですね。(笑)


1)中華そば・大(700円)
b0233046_23385682.jpg
醤油ラーメンですが、かえしと出汁を使うのではなく共に寸胴にあらかじめ入っています。スープを入れ、麺と具、(飛騨?)ネギをいれて混ぜた上に、さらにスープを継ぎ足してくれるのでアツアツです。
脂分はほとんど感じず、醤油の深い味わいを鰹をはじめ色々な節で旨みを加え、円やかにまとめた感じでとても美味しいスープです。
b0233046_23391314.jpg
麺は細く平たい、まさに蕎麦のような麺です。ちょっと食感が弱いのが気になりますが風味もしっかりあり、何よりもこのスープとの相性は非常にいいです。
「並」は500円だけど、男性にはちょっと少ないかもしれません。


2)特製焼豚・中華そば(800円)
b0233046_23392921.jpg
見た目は、ほとんど中華そば・大と同じなのですが、三河豚のもっちもちなチャーシュー(普通の中華そばとは別物)が6枚位隠れています。こちらは、麺の量がデフォルトで並みの1.2倍になっておりボリューム感もあります。

b0233046_23394823.jpg
この焼き豚、スープでよく煮込まれていてめちゃくちゃ美味しいです。限定10食(週末のみ?)なので、もしまだ残っていたら必ず注文してみてください!


3)鱒めし(200円)
b0233046_2340249.jpg
ご飯は普通のものですが、鱒は酢で〆てあります。鱒寿司のような感じで、こちらもそばに合います。


4)浅漬け
b0233046_23402392.jpg
鱒めしには、浅漬けも付いています。かなり軽めで塩もみした感じかな。(でも、美味しい。)


テーブルには、お酢と飛騨山椒の缶が置かれています。ちょっとだけ山椒を混ぜると風味・コクがちょっと変わっていい変化になりました。ただし、入れすぎると山椒の風味が勝ちすぎるので注意です。

シンプルだけど、深み・コクをもち、かつ優しい味わい。最近食べた醤油ラーメン系の中ではかなり上位な味わいです。油分が少ないので体にも優しいんじゃないかな。また、女性も入りやすいお店とボリューム(並み)だと思いますよ。

■馬山
■名古屋市中区千代田4-4-27
■070-6583-7924
■11:30~20:00※麺が無くなり次第終了 日曜定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-03-26 23:41 | ごはんの時間~華

くまモンラーメン@くまもとサプライズ

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、とてもカワイイパッケージ「くまモンラーメン@くまもとサプライズ」です。

ゆるキャラグランプリ2011年優勝の「くまモン」(ちなみに2012は今治のバリィさん)が全面にフィーチャーされているラーメンです。
商品名は正確には多分、「熊本とんこつラーメン」なんでしょうけど、見た目は「くまモンラーメン」以外の何物でもありません。

b0233046_16443238.jpg
購入価格は178円と、袋ラーメンとしてはちょっと高いです。パッケージの裏面を見ると「熊本県産小麦を使い、国産ラードで上げた麺、熊本産豚肉パウダーを使った・・・」とありますので原料が高くついているのでしょうか。くまモンのキャラクター使用料は確か届出制だけど無料だったよな?

b0233046_16445536.jpg
早速、作ってみました。パッケージの見た目とは全然違いますが、裏に「溶き卵を入れると更に美味しい」と書いてあったので。確かに卵で、焦がしニンニクの風味がマイルドになって、全くとんこつの臭みも感じられず大変食べやすくなっています。子供には特にいい感じかな。

b0233046_1645846.jpg
麺も素晴らしくもないけど、まずまずの食感です。ラーメンのみの美味しさからいえば、178円は正直「高っか~」ですが、各種ネタにはちょうどいいかも。


■熊本とんこつラーメン
■http://kumamon-official.jp/ (くまモンオフィシャルサイト)


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-03-24 16:45 | ごはんの時間~家

名古屋のおすすめビーズショップ その2

一年前に書いた第一弾「名古屋のおすすめビーズショップ」につづく第二弾。
今回は、前回の補足及び最新情報と、閉店情報も書きたいと思います。(2013年3月現在)
b0233046_1894413.jpg
特別出演:我が家の猫ミエちん(ミエーレ=はちみつ)

■■■パーツクラブ(Parts Club) 名古屋栄店
あいかわらず、私としてはは、ここが一番。
スワロ、チェコ、天然石などの品揃えは相変わらず良いです。
基本金具類も、定番のゴールド、ロジウム、真鍮古美などのほかにも、ピンクゴールドなどいろいろあります。
強度もすぐれていますし、種類もいろいろあるので、良いと思います。
ただ、真鍮古美は黄色味が強く、通常のゴールドも明るめなので、手持ちの金具と色が合いません。
これらの色を使うなら、全部揃えるほうがよさそうです。

■■■WEST5 名古屋店(東宝商事)
前回と情報はあまり変わらず。
ソロバン型のビーズは、スワロフスキー以外にも、香港製の安いものや、最近は、スワロと同等価格の他社製品のものも取扱があります。
ちょっと気になったのですが、ビーズメーカーのTOHOの関連会社だと思われがちですが、まったく関係ないようです。

■■■小林株式会社(はんずK.O)
相変わらず、MIYUKIのビーズの取り扱いは、ここが一番です。ていうか、直営店並み。
先日、大阪でデリカビーズのDBLのカットを探していたら、目当ての品があったのはたった一軒。MIYUKIビーズファクトリーの直営店だけでした。(基本定価売り。会員なら2割引)
それが、このお店には平気な顔して並んでいます。しかも全品3割引。あなどれません。
あまり売れていないのか、ケースにうっすらホコリかぶったりしてますが、ご愛嬌ということで。
スワロフスキーの価格を今年から値下げしたようです。
4mmソロバンの通常カラーで、36コくらいで250円。
ここからいつもの3割引きになるかどうかは不明。

■■■クラフトハート トーカイ
前回と変わらず。

■■■パオロ・ボトーニ 名古屋店
中日ビル2Fにあります。
数か月前まで、栄スカイル1Fにも完成品アクセサリーのお店があったようですが、そちらは閉店。
もともとはボタン屋さんなので、ボタンがいろいろあります。
ビーズは種類が多いとはいえませんが、オリジナルキットがちょっと他店と趣向が変わってて良いです。

名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル2FMAP
TEL:052-238-1176
営業時間: 10:00~19:30
定休日: 第3水曜日


■■■PANDORA HOUSE(パンドラハウス)
イオン各店舗内にある手芸屋さん。
ソロバン型の香港製ビーズが、50個ほどで500円て。。。
スワロではないし色も明らかに美しくないのに、なんでこんなに高いんでしょうか。
品揃えは…田舎のスーパーにある手芸コーナーって感じです。

■■■東急ハンズ内の手芸コーナー
あるにはありますが、ちょこっとだけ。価格も高めです。


さて、ここからは閉店情報。

・MIYUKI BEAS FACTORY(ミユキ ビーズファクトリー)名古屋店
 三越の1階、KIMIKO WAKATSUKI内にあったようですが、今はありません。

・ビーズハウス・マミー 栄NOVA店
 ちょっと古い雑誌や個人のブログなどでよく見ますが、2005年頃、閉店。

・手芸センター そっく
 ずいぶん前に閉店。

名古屋でビーズショップが生き残るのは厳しいようです。
ちょっと古いブログやビーズ本などで紹介されている、よさげなお店は閉店してしまっています。
やっぱり実物を見て買いたいですもんね。生き残っているお店には是非とも頑張って頂きたいものです。
貴和製作所、ABCクラフトも、名古屋に出店してほしいな~。
[PR]
by ririta11kg | 2013-03-22 18:22 | ご近所ぱとろ~る

ピッツェリア・パージナ oishii

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、カジュアルな真ナポリピッツァ協会認定店、ピッツェリア・パージナでお腹いっぱい、です。

名古屋でイタリアンのチェーン展開をしている「パージナ」さん。今回はその中でも真ナポリピッツァ協会認定店である「ピッツェリア・パージナ」さんにイタリアワインの生産者来日パーティ出席のため訪れました。

カンパーニャ州のワインと楽しむ、バイキング形式な会でしたので、いつもと若干はメニューが違うと思いますがこんな感じ、ということで見て頂ければ幸いです。

1)前菜の盛り合わせ1(とピッツァ その1)
b0233046_092750.jpg
ムール貝、カリフラワーの炒め物、丸い器に入っているのはタコの煮物です。ピッツァはビアンコ。パン替わりに頂きました。シンプルな味付けで、白ワインにとてもワインに合います。

2)前菜の盛り合わせ2
b0233046_09479.jpg
揚げものです。コロッケ(普通のコロッケだったような?)、アランチーニはまずまず美味。ゼッポレはちょっと油分が強すぎたかな。

3)ピッツァ その2
b0233046_010834.jpg
チーマ・デ・ラーペ風のくたくた青菜は塩加減がよく、美味しかった。生地は適度なおこげともっちもち感がいい感じで、ここのピッツアはちょっとイケてるんじゃないか、の予感。

4)ピッツァ その3と4
b0233046_0104390.jpg
手前は、マルゲリータにベーコン。奥はベーコンにキノコが入ったもの。ソース濃度はちょうどいい感じで、やはりピッツァの生地の食感がとてもいい。冷めてもいい。ここのピッツァは○ェザ○○に負けていないんじゃないか?な予感。

5)ピッツァ その5
b0233046_011085.jpg
サーモンのピッツァ。火の入りも丁度いいですが、ピッツァに合う合わないは個人によるかも。

6)牛肉と野菜のグリル
b0233046_0111641.jpg
赤身の肉は大好物。それが炭焼きでいただけるなんて、嬉しくないわけがない。シンプルな炭焼きならではの、肉肉しい味わいを堪能しました。勿論、野菜もとても美味でしたよ~。

7)鶏肉と野菜のグリル
b0233046_0113596.jpg
今度は鶏肉。この焼き目、見て下さい。もう美味し~の一言。他に言うこと無いです。

8)ドルチェ
b0233046_0115444.jpg
カンパーニャのワイン会だけあって、ドルチェはババです。アルコールはそんなに高くなく、見た目もきれいで美味しかったです。

今回は、ワインを飲むのがメイン、という気持ちで訪問したのだけれど、こちらのピッツァや炭焼き料理の美味しさに「目からウロコ」でした。失礼しました。こんど、また食事メインで伺います!


■ピッツェリア・パージナ
■名古屋市中区栄3-25-19
■052-259-2755
■昼 11:30~14:30 夜 18:00~23:00
■http://www.pizzeria-pagina.com/


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-03-18 00:13 | ごはんの時間~伊

はせ家

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、サラリーマン・OLでランチ大賑わい!人気のハンバーグ食堂の「はせ家」さんです。

12時10分頃到着しましたが、すでに満席でした。席数が約45席ほどあり、10人掛けのような大テーブルが二つもあるため、大人数から一人まで柔軟に対応できそうです。

ソースは、名古屋の名物・ケチャップ味の「イタリアン」、ハンバーグやさんならではの「特製ミートソース」、どうも一番人気?なカレー味「インディアン」から選択できます。


特製ミートソース・鉄板スパゲティ大盛(900円)
b0233046_23141053.jpg
注文してから、20分程、ハンバーグランチと同様ジュージュー音を立てながら丸い鉄板でサーブされます。
名古屋らしい?インパクトのあるソースではなく、思ったよりあっさりめ。肉の食感もそんなに強くはなかったですが、肉の旨みはちゃんと感じられ美味しかったです。見た目はたっぷりかかっているのですが、なにせ大盛りなので行き渡らない。ミートソースをじっくり味わうには普通盛りがおすすめです。
b0233046_23143410.jpg
ご覧の様に、卵は供される直前に流し込まれるようで、ほとんど半生。食べながらパスタとの絡み具合をいろいろ堪能できるのでいい感じです。
また、鉄板が超熱々なので、パスタのボリュームはあれど、食べ終わるまでしっかり温まっていたのはうれしいですね。

因みに、特製ミートソースとインディアンは創業63年以来レシピは変わっていないようです。今度はインディアンに挑戦してみたいです。


■はせ家
■名古屋市東区泉1-21-1
■052-971-3192
■[月~金]8:00~14:30、17:30~21:00(L.O.20:30)
 [土 (第3週目を除く) ]8:00~14:30 日・祝・第三土曜日休日



■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-03-11 23:15 | ごはんの時間~名古屋めし

サヴァラン

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、これはもう文化だね、おっさんだらけのパスタ屋さん「サヴァラン」です。

席数は25席ほど。昼少し過ぎ位なのに満席です。もちろんおっさんとお兄さんで95%。
これだけの席数を厨房ひとり、配膳ひとりで回しています。よって、着席後20分位でサーヴされたのは、なかなか良いオペレーションだと思います。

カントリー(ウインナー2本のせ)の大盛り:750円+100円
b0233046_230567.jpg
見た目は、すこしグロテスクとも言えなくない程「ぼにょん」とした餡が全面にかかっています。片栗粉率が高そうです。先のユウゼンよりも胡椒インパクトは少なくちょっとマイルドな感じです。あまりにも巨大なので具は少なく感じてしまいます。

b0233046_2311599.jpg
麺は太くてもちもちっとしており、普通の乾麺のパスタのようにハネることがなく、さらに麺の太さ、餡の粘着率の高さゆえ、フォークをぐるぐる回すとすぐに口に収まり切れないくらいに巻かれていきます。ガッツリのボリュームを昼休みの限られた時間にガッと食べるまさにおっさんのための食べ物ですな。


隣のお兄さんは、「盛り合わせ」を頼んでいました。盛り合わせとは、ポークピカタ・ミンチカツ・ハムエッグ、サラダに加えご飯orスパゲッティorご飯スパのHalf&Halfが40cm×30cm位のお皿に盛ってあるランチセットです。うわぁ。

とにかく、店(パスタ屋さんとしての)の雰囲気、料理のビジュアル、ボリューム、味付けのすべてが、「女性客をまったく当てにしていない」ようにしか見えないところが、潔くて好きです。
同じ、あんかけスパゲッティの大箱な老舗ユウゼンと歩いて5分ほどの距離なのに、この盛況。これはもはや名古屋のおっさん文化だ。


■サヴァラン 本店 (SAVARIN)
■名古屋市中区東桜2-22-22 曙ビル1F
■052-932-2185
■[月~金]11:00~21:00(L.O)、[日]11:00~17:00(L.O)
 [土・祝日]11:00~20:00(L.O)、不定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-03-07 23:02 | ごはんの時間~名古屋めし

ユウゼン

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、驚異のおやじ率を誇るあんかけスパゲッティ屋さん「ユウゼン」です。

あんかけスパゲッティとは、名古屋特有のスパイシーな餡で食する太麺パスタのことです。先日の県民ショーでは「おやじの食べ物」とのことでしたが・・・。


お店に着いたのは12時10分頃。地下に続く階段をおりてドアを開くと・・・・・聞きしに勝るおやじ天国でした。かなりの大箱(40~50席)な印象のある店内は満席に近く、ほとんどがおやじとお兄さんで占められています。女性は2人だけでした、度胸あるな。

メニューにはぱっと見て10種類以上のパスタメニュー。初めての今回は、一番スタンダードなもの、と決めていましたので「ミックス」。ボリュームは0.8、1.0(ベース280g)、1.2、1.5、2.0人前から選べますが、今回は1.2で注文しました。

1)ミックス1.2(870円)
b0233046_23371472.jpg
見た目、結構なボリュームがあります。改めてメニューを見ると1.2は380g、なるほどです。380÷280=1.36。ちゃうやん。因みに1.5では約2倍、2.0では2.5倍のボリュームなので注意!です。
具材はどうもミラネーズ+カントリーなようで、「ウインナー」「ベーコン」「マッシュルーム」(以上、ミラネーズ)「玉ねぎ」「ピーマン」「トマト」「コーン」(以上、カントリー)と具だくさん。フォークをくるくる巻くと、意図しなくてもウインナーが付いてくる位です。味わいはかなり胡椒が聞いていますが「濃厚」な印象はありません。


2)麺のアップ
b0233046_23373484.jpg
麺は最初の一口こそ、油の香り(麺だけ油炒めしているようです)にムッとしてしまいましたが、すぐに慣れてもちもちの食感を楽しめます。なかなか、良い「もちもち」、ですよ。


3)地上にあるサンプル(よくばりセット:910円)
b0233046_23375799.jpg
地上には二種類のパスタとカレーがワンプレートで楽しめる「よくばりセット」のサンプルがありました。
周りでは、ミックス、スパニッシュ(スペイン風オムレツ乗り)、ポークピカタ、そしてあんかけスパ・エビフライ・焼肉・ウインナー・ご飯がワンプレートに乗ったBランチ(810円)がよく注文されていました。


昼時にはちょっと待つ必要があるようですが、おやじが多いせいか回転が割と速いようです。普通のパスタやさんは女性比率が高くてあまり行こうとは思いませんが、ここならりりたの「腹いっぱいパスタ欲」を満たせてくれそうです。
次回は、なんにしようかな~♪




■ユウゼン
■名古屋市中区新栄町3-13 加藤ビルB1
■052-972-6722
■〔平日〕 11:00-22:00 〔土・祝〕 11:00-20:30 〔日〕 11:00-17:30 無休
■http://www.ankake-yuuzen.jp/


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-03-03 23:39 | ごはんの時間~名古屋めし

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな