りりたのにゃごやんぱとろ~る

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フローズン・ヨーグルトwithキウイ

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、「フローズン・ヨーグルトwithキウイ」です。

冷蔵庫から水がしょっちゅう漏れるようになったので、買い換えました!ぱんぱかぱ~ん。
折角なので、「新」冷蔵庫のウリ機能を使ってみよう!と言うことで、「瞬冷凍」を使ってヨーグルトとキウイを凍らせてみました!
b0233046_130370.jpg

キウイの果実がそのままソルベになっています。ヨーグルトもとても滑らか食感でアイスクリームのよう。うっま~で、早速パイナップルを冷凍庫に入れてみたりりたでした。




■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-09-25 01:32 | ごはんの時間~家

セレブ・デ・トマト@青山本店

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、「セレブ・デ・トマト@青山本店」です。
東京へ用事に行ったとき、トマトづくしのディナーを頂いてきました。
コース料理はあるようですが、いろいろ食べてみたかったので、アラカルトで。

・トマトジュース
b0233046_20365775.jpg
ショットグラスに入った飲み比べ4種セット。
右から、完熟トマト、オレンジキャロル、奏、あいこ。
酸味や甘み、味わいがどれも違っていておもしろい。
いずれも濃厚~


・完熟トマトサラダ
b0233046_20372643.jpg
メニューに「完熟トマトを丸ごと使った当店自慢の一皿です」と書いてあるので、いっときました。
中にはカニサラダがぎっしり。おいしかった~。
カニサラダの味が強いので、トマト本来の味を味わいたいなら、
まるごとトマトだけ、ていうメニューもあるようです。

・シンプルポモドーロ
b0233046_20375329.jpg
やっぱり、トマト専門店なんだから、シンプルなもので。
冷たいトマトも美味しいけど、火を通したトマトもエエ感じです。

・完熟トマトと海老のリゾット
b0233046_20381448.jpg


・完熟トマトのビーフシチュー
b0233046_20383164.jpg
これは美味しい!!
アツアツの鍋ごとテーブルに運ばれます。
フレンチレストランのワインたっぷり使ったビーフシチューのような味がします。

女二人には、けっこうなボリュームで、本当はデザートも食べたかったけど、もう、限界。

入り口側は販売、奥がレストラン。
今でこそ支店が増えて混み具合も緩和されたようですが、
できた当初はそりゃあもう人気で、なかなか予約がとれなかったらしい。
こじんまりした店舗で、サービスも心地よかったです。
女性一人でもふらっと入って食事できそうな雰囲気です。(混んでなければ(^^)

またあのシチュー食べたいな~

■セレブ・デ・トマト 青山本店 (celeb de TOMATO)
■TEL 03-5766-3005
■東京都渋谷区渋谷2-2-2 青山ルカビル
■営業時間 [lunch]11:30~14:30(L.O)、[tea]15:00~17:00、[dinner]17:00~21:20(L.O)
[PR]
by ririta11kg | 2012-09-20 20:42 | ごはんの時間~洋

ラ・ヴァガボンド(五たび)

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、鶴舞の極上フレンチ「ラ・ヴァガボンド」五たびです。

8月のメニュー・グリ(税サ込み4,200円)です。2800円のメニュー・ルージュと何時も迷うのですが、『肉』の誘惑に勝てた例がございません。

1)アミューズ
茄子とトマトのロワイヤル
b0233046_18312964.jpg
トマト、赤茄子、トマトのジュレが層を成しており、モンサンミッシェル産のムール貝と天狗豆。
層単独で頂いても、混ぜて頂いてもどちらも美味しいです。夏らしい爽やかなスターター。


2)アントレ
オマール海老と農園野菜のテリーヌ
b0233046_18315045.jpg
オマールの鋏と尾の部分を中心に、沢山の野菜により様々な幾何学模様が象られており、とてもキレイな一皿です。どの野菜もそれぞれに下味がつけられているため、バルサミコ・アメリケーヌ・クレモンティーヌ・浅葱のヴィネグレット・コライユ(オマールの卵巣)のソースとの組み合わせで、千差万別の味わいが楽しめます。


3)ポワソン
〈五島列島〉『姫鯛』のポワレ シェリーヴィネガーソース 九十九里の蛤
b0233046_18321553.jpg
ソースは少しローズマリーを使ったシェリーヴィネガー。芽セロリのピューレ添え。付け合せは、スティックセニョール、ほうれん草とトマト。皮はぱりぱりで嬉しかったけど、身の方は好みから言うと僅かに火入れが強すぎた感があります。


4)グラニテ
レモングラスのグラニテ

何時もながらのスパイシーな味わいとさらさら具合が素晴らしい!


5)ヴィアンドゥ1(選択:+1,000円)
『飛騨牛 雌牛』ランプ肉の低温ロティ ソースペリグー
b0233046_1833539.jpg
むっちりとした食感と、噛むほどにお肉そのものの味わいが楽しめました。左側面に纏っているのは浅葱です、清涼感がありますね。ソースはマディラベースでトリュフアクセントのもの。付け合せは、紫人参、姫人参、そして人参のピューレの人参尽くし。(量的ではなく)品の良いソースの美味しさは何時ものとおりです。


6)ヴィアンドゥ2(選択:+800円)
『ピレネー山脈の麓より』乳飲み仔豚のデクリネゾン
b0233046_18333918.jpg
骨付き背ロース、鞍下肉はパン粉バターでグラタンに、ばら肉とぱりぱり皮目のデクリネゾンです。香ばしく火入れされた背ロースはもっちもちの食感、豚臭さも全くなくミルキーで美味しすぎでした。
ソースは同じくペリグーで、こちらはフォアグラでアクセントをつけています。左にジャガイモのピューレ、付け合せは、鳴門金時、芽キャベツと石川芋と、コチラは芋尽くしでした。


7)グラッパ
マジア1995年

b0233046_1834446.jpg
エントランスからハードリカーの保管部屋が見えます。前からマジアの古いのがあるのが分かっていたのですが、いよいよ無くなりそうだったので(笑)。マイケル・ジャクソンのウイスキー・コニッサー・グラスで供されました。


8)デセール1(選択)
『アップルマンゴーのタルティヌ』キャラメル・グラス シャンパンエスプーマ

b0233046_18341662.jpg
室温ですぐ崩れそうなくらいの温度具合が微妙で絶妙。すぐ食べるが吉!


9)デセール2(選択)
『ピオーネと夏すみれのコンポート』ダマスクスローズのグラス レモンバームのジュレ
b0233046_18345814.jpg
夏らしい涼やかな一品に、ダマスクスローズの濃厚な香りがアクセント。


10)プティフールと飲み物
何時もの通り、生チョコ、焼き菓子2種(フィナンシェとサブレ)。


相変わらず手の入った皿の数々で、コストパフォーマンスがいいです。厨房の人が増えた関係か、同時間の客数が増やした印象がありますが、皿の出は悪くないと思います。


■ラ・ヴァガボンド
■名古屋市中区千代田2丁目14-24 キャノンピア鶴舞1F
■052-253-7343
■Lunch [水~日曜日]  11:30~13:30 (L.o) (前日までの要予約) 
 Dinner[火~日曜日]18:00~21:00(L.o)
■http://www.vagabonde.jp/


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-09-17 18:37 | ごはんの時間~仏

富士山盛りラーメン@山梨県の物産と観光展

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、「山梨県の物産と観光展」@名古屋丸栄百貨店です。
横山製麺の「富士山盛りラーメン」を食してきました。
b0233046_22362955.jpg


甲州味噌ラーメン。
麺、もやし、チャーシューを富士山のように盛り立てた味噌ラーメン。
スープも麺もぶりぶり分厚いチャーシューも、どれもおいしかったです。
残念なのは、ぬるい→冷たかった(^^;
作り置きの具を器に盛ったあと、スープを回しかけた?という感じで、
あっという間に冷めてしまいました。
おいしかったのに~く~残念。

帰りに、ピオーネと桃を買って帰りました。
どちらもすごーく美味!でした。
でも、桃はちょっと固かったです。
聞くところによると、名古屋人は桃は固めが好きらしい?!
名古屋メシはおいしいが、
「桃は皮がするりとむけるくらい」のラインはゆずれない、と思うりりたでした。
[PR]
by ririta11kg | 2012-09-14 22:37 | ごはんの時間~華

亜州食堂チョウク

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、手軽で本格!大阪は福島の「亞州食堂チョウク」です。

普通の住宅地の裏道っぽい通りを歩いていると、にぽつりとパステルカラー、カラフルながらもこじんまりとした食堂が目に飛び込んできます。
金曜日の開店直後、先客は一人でした。何を食べようか少し迷いましたが、平日昼に来ることがなかなか出来ないので金曜日にしか食べることのできない、このメニューを選択しました。

ビリヤニ(ミニチャイ付き:950円)
b0233046_2243192.jpg
金曜日の日替わりミールスは、「ビリヤニ」。
ジャスミンライスを使った炊き込みご飯にカレーグレービー、ヨーグルトソースの容器、そしてプチトマトとバナナが添えられています。ご飯の中には、チキンとゆで卵が埋まってました。
b0233046_22433980.jpg
ぱっと見た感じでは、普通のアジアン食堂の定食とあまり違った感じとは思いませんでしたが、一口食べると違いは歴然です。兎に角ホールスパイスが沢山入っていて、食べる部分により微妙な味わいの変化が感じられるのです。写真はそれらを少し掘り出した(笑)ものです。いまいちキレイでなくてすみません。
b0233046_22435516.jpg
勿論、それに加えてカレーグレービーやココナッツ風味?のヨーグルトソースを部分掛けしたり一緒にかけたり、この一皿になんて多彩な味わいが詰まっているのでしょう!あぁ、大盛にしとけばよかった。
食後はミニチャイ。その季節・気温とかでスパイスの調合を変えていくとのことで、う~んこちらもいままで飲んできたチャイは何?な感じに美味しかったです。

チャイを飲みながら店員の方と少し話しましたが、接客は丁寧で感じがよく、一人でも心地よくすごせました。
当面は難しいけど、なんとか全曜日を制覇したいものだなぁ。



■亜州食堂チョウク
■大阪府大阪市福島区福島2-4-17
■06-6453-0020
■11:30~15:00、18:00~21:00
 日曜日と月曜の夜定休
■http://chowk.pya.jp/index.html


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-09-10 22:45 | ごはんの時間~伽

高松

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、オールラウンダー・・・のような気がする高岳のラーメン屋さん「高松」です。

高岳の交差点から東にひと筋入った北側にあるラーメン屋さんです。
入って直ぐ右に券売機があるのですが、あまりスペースがありませんので、店表の写真つきメニューで予め食べるものを決めておくとスムーズです。

1)濃厚味噌ラーメン(800円)
b0233046_071476.jpg
濃厚さ、複雑さはありませんが、バランスの良い、美味しい味噌スープです。スプーン一杯位「辛みそ?」を添えてくれますので途中で混ぜると味が変化します。加えて摩り下ろしニンニクを自由に入れると更なる変化が楽しめます。
具はデフォルトで太もやしやコーンがたっぷり入っているので食べ応えがありますが、何よりも特徴的なのはチャーシューです。「枚」ではなく「塊」に近い感覚です。脂身は殆どなくほろほろと赤みの肉がほぐれていきます。
b0233046_074217.jpg
麺は、ゆるくカーブした太麺。りりた好みの粉っぽさをもっており、むちっとした食感がなかなかいいです。最初、ほんの僅かに硬めに感じましたが、最後までしっかりした食感を保持していました。

2)高松台湾そば(700円)
b0233046_075752.jpg
台湾そばということで、「ぴりっ」というよりも「じわじわ」と来る強めの辛味をもっています。でも、旨みもきちっと追いかけてきますのでいい感じです。ベースはひょっとしたら醤油といっしょかも。具もまたミンチとにらというシンプルなもので、当然このお店の特徴である「ごっついチャーシュー」は入っていません。
b0233046_081576.jpg
麺は、細い縮れ麺でスープによく合っているのですが、後半はちょっと「延び」を感じます。

醤油、味噌、塩、カレー系、つけ麺と幅広いラインナップ。専用タイプ店には奥行きや深みで遅れをとるかもしれませんが、どれを食べても失敗はないのでは、と思われる丁寧な作りに思えました。好みの分かれる家族には特にオススメかも。
人気店のようで、入れ替わりお客さんが入ってました。タイミングによってはちょっと待ちが必要になるかもしれませんが。


■高松
■愛知県名古屋市東区泉2-20-26
■052-933-1138
■11:00~14:00 18:00~22:00 日祝定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-09-03 00:08 | ごはんの時間~華

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな