りりたのにゃごやんぱとろ~る

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なかひがし

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、超予約の取りにくい銀閣寺道の「草喰なかひがし」さんです。

昨年、名古屋に引っ越してきてから2度目で、8月の訪問は初めてです。到着が12時をちょっと過ぎてしまったので、殆ど待つことなくお料理が供されました。

1)八寸
b0233046_0272443.jpg
お盆の月ということで、鬼灯を灯明にみたてており、中には蓮粉を練り新蓮根を入れて大葉で包んだものが入っています。もちもちの食感です。硝子の器の中身は、アカザの葉と百合根で上には干し塩鱈。胡瓜で巻いた鱒の寿司。ささげの味噌漬け。
焼きオクラの醍醐かけ。揚げ煮した茄子に枝豆。玉蜀黍の寒天寄せ、ポチっと見えるのは味噌です。


2)小鉢
b0233046_028111.jpg
黄色い胡瓜を炊いたものに胡麻豆腐をのせ、上には生胡瓜のムースを。紫蘇の花を飾っています。あっさりと爽やかな一品で、日本酒によく合います。


3)小鉢
b0233046_0282196.jpg
モロヘイヤ、オクラ、長いものねばねば三兄弟。こちらも爽やか。


4)焼き物
b0233046_02937.jpg
うるかを塗った鮎一夜干し、こけしに見立てた万願寺とトマトのコンフィ
鮎とトマトのコンフィの組み合わせはちょっと?ですけど、鮎そのものはとても美味しかったです。


5)煮えばなと梅干
b0233046_0293316.jpg



6)お造り
b0233046_0295872.jpg
「清らかな鯉」を完熟梅と紫蘇酢のムース、ナスタチウム、冥加の日除けのオクラの花と共に。
定番、な3ヶ月間生簀でドロを吐きつくさせ、臭みを抜いた清らかな鯉をその季節季節の付け合せで頂くお造り。今月は、冷やされた完熟梅ムースで清涼感が演出されています。


7)炊き合わせ
b0233046_0302488.jpg
山科茄子、モロッコインゲン、南瓜の生麩の煮物でこれぞ滋味。私の中の日本人アイデンティティを直撃です。


8)焼き物
b0233046_0311615.jpg
鮎の塩焼き。
いつもは「笹ガレイ」なので、コチラを選択。焼き・焦げ加減は文句なし。付け合せはこのお皿もトマトでしたが、出汁で煮込まれている?からか、相性は良かったです。


9)強肴
b0233046_032125.jpg
鴨の炭火焼。
相変わらずの絶品。「鴨は低温ローストだけじゃないよ」な、これこそ本道な旨さ。
鴨にあわせて赤のグラスワインを頂きましたが、果実そのもののフレッシュさとしっかり感が両立している、とても美味しいワインでした。ボーペイサージュ・ノーネーム(マスカットベリーA)、流石ですね。


10)酢の物
b0233046_0324420.jpg
岩茸と糸瓜のジャガイモのそうめん仕立て


11)食事
b0233046_0331891.jpg
いつものように、ご飯、めざし、香の物。いつものように得がたい味わい。写真は、蕗?のぬたと独活の花です。
b0233046_0333457.jpg
そして、おこげ。

12)甘味
b0233046_034208.jpg
抹茶のソルベと杏を炊いたものすいかと巨峰?

ひと月毎に「草・野菜模様」で表現される料理の品々は何時もながら季節感溢れており、一度訪れると、それぞれの季節の味わいをこちらで満喫したくなってしまうこと、請け合いです。

因みに、そんなに多く無い私の経験では、食事客がその場で可能な先行予約は、休前日で五ヶ月先レベルです。(あくまでも、りりたの経験値)


■草喰なかひがし
■京都府京都市左京区浄土寺石橋町32-3
■075-752-3500
■12:00~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O)月曜休日


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-08-30 00:35 | ごはんの時間~和

インド・ネパール料理シバ(SIBA) oishii

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、ほっかほかのナンがなんとも美味しい「インド・ネパール料理シバ(SIBA)」です。
前回、ほっかほかのナンがあまりにも美味しかったので再訪しました。タンドリーチキンも食べてなかったし・・・。

外は生憎のゲリラ豪雨だったのですが、店内はやさしい雰囲気に包まれています。今回はカレー二種類(1種類は本日のカレーに固定)とナン食べ放題にタンドリーチキン1ケ、サラダ、ソフトドリンクが付いたCセット(1,050円)を選択しました。

b0233046_19415451.jpg
本日のカレーはチキンと南瓜のカレー(右)。南瓜メインの日本式なカレーですが、深みとコクとバランスのいいスパイス感は流石です。左は海老カレー。コロンボの様な明確な個性はありませんが、やはり日本向けに美味しく作られている感あります。
写真には写っていないけど、サラダには胡麻油に人参を摩り下ろしたドレッシングが掛かっており、なかなか美味しいです。

b0233046_1942890.jpg
ナンはやっぱ巨大。ちょっと甘めのホコホコ・アツアツ生地を裂いて食することの、なんと楽しいこと。お代わりは、それを告げてから作ってくれますので、食べている間中楽しさを持続できます(笑)。

記憶どおり、とても居心地がよく楽しい空間なSIBAさんでした。


■インド・ネパール料理 シバ
■名古屋市東区葵1-6-7 大昌ビル1階
■052-937-8333
■11:00~14:30 17:00~21:30
 土日のみ11:00~21:30

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-08-25 19:43 | ごはんの時間~伽

サイゼリア 名古屋ラ・バーモささしま店

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、千円でお腹一杯食べて飲めるお手軽イタリアン「サイゼリア 名古屋ラ・バーモささしま店」です。

映画を見た帰りに小腹が空いていたので、ちょっと寄っていくか・・・ということで。


フレッシュチーズとトマトのサラダ(Wサイズ598円)
b0233046_190656.jpg
チーズはイタリア産水牛のモッツァレッラ。高級なブッファラのものに比べると大分落ちるけど、ちゃんとミルキーしています。トマトも美味しいやんか!しいて言えば、ドレッシングではなく普通のオリーブで食べたかった。

ポップコーンシュリンプ(249円)
b0233046_190497.jpg
ポップコーンってどういう意味だ?と思って注文。衣は普通のパン粉だと思う。多分、ポップコーン感覚で食べる小海老って意味なんでしょうね。ビールに合うと思います。

マルゲリータピザ+Wチーズ(399円+99円)
b0233046_191865.jpg
ランチ時に500円でピザ出すお店はあるけれど、モッツァレラブッファラをこのボリュームで出す所は他にないと思う。チーズ食べるだけでも価値あるのでは・・・。

ミラノ風ドリア(299円)
b0233046_1915898.jpg
写真以上に美味しい(笑)です。ホワイトソースもコクがありますし、ドミグラも変化があっていい感じにまとまっています。No1メニューとのことですが、何となくわかります。

トリフアイスクリーム(369円)
b0233046_1933988.jpg
しいて言えば、これが一番コスパ悪い(笑)。でも、外側はちゃんとチョコレートしてたしアイス部も二種類の味わい。ナボーナ広場で食べたタルトゥーフォとは全然違うけど、これはこれで美味しい。ボリュームもあるし。

ハウスワイン赤と白(250ml:190円×2)
b0233046_1924225.jpg

ハウスワインの赤って不味いところが結構あるのですが、こちらのはまずまず美味しいと思います。この価格で提供できるのは驚き(フルボトル換算570円!)です。メニューに載っているボトルもかなり安めな設定になっているし、ピザとワインをちびちびやってたら幸せになってしまうな~。

いや、サイゼリアのお徳感はまったくウワサに違わず、でした。特に、ワインのお徳感は特筆モノです。カンバンに「イタリアワイン&カフェレストラン サイゼリア」と書かれている理由が分かりました。
フレッシュチーズとトマトのサラダ(299円)+ポップコーンシュリンプ(249円)+ミラノ風ドリア(299円)+ハウスワイン250ml(190円)で1031円なり。これでお腹一杯になりますよ!

■サイゼリア 名古屋ラ・バーモささしま店
■名古屋市中村区平池町4-60-14 ラ・バーモささしま1F
■052-589-1681
■http://www.saizeriya.co.jp/index.php


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-08-19 19:04 | ごはんの時間~伊

まっち棒 名古屋千種店

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、名古屋で和歌山ラーメンが食べたくなったらココ、「まっち棒 千種店」です。

お昼過ぎに到着すると、先客2名。盆まっ只中だとこんなモンでしょう。あっさり系の「淡成」、味噌、油そば、つけ麺もありますが、気持ちは「和歌山ラーメン!!!」なので、「源味」を1択です。

和歌山らーめん源味・大盛(680円+100円)
b0233046_0595799.jpg
スープはとんこつより少し醤油が勝っていおり、表面の油分が少なめ。でも、和歌山らーめんらしい濃厚さは十分感じます。具はネギとチャーシューとシナチク、蒲鉾とシンプルですが、シナチクの食感は良いですね。また、チャーシューはボリュームはもうちょっと欲しいけどしっかりした肉質と脂の旨みはあり、ちょっと炙っている感がなかなか良いです。
b0233046_102035.jpg
細いストレート麺、デフォルトで若干固めで供されました。りりた♂の好きな粉っぽさのある麺で歯ごたえ、耐久性というか延びるまでの時間もまずまず、スープとの絡みもよくなかなか秀逸だと思います。

シンプルでなかなか美味しいけど、680円なら卵をつけて欲しかった、かな。
他の人は餃子を注文していたので、こんどは休日に寄らせてもらっていただこう!

■まっち棒 名古屋千種店
■名古屋市中区新栄3-7-5 フォーラム千種1F
■052-259-2720
■11:30~翌3:00 無休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-08-16 01:01 | ごはんの時間~華

らーめん弥七

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、平日昼のみ・いつでも行列で「難易度高っ」な大阪の「らーめん弥七」です。

久々の平日の昼、大阪。ぱっと脳裏に浮ぶのは「宝石」「カシミール」「ハチ(スズメバチ)」「群青」「一碗水」、そして「弥七」。未訪問ではハチだけど、食べログを見ている限りでは「あの懐かしいおばちゃんのカレー」とは別物・・・。じゃあ、超久々の弥七にしよう!(何で?)と足早に向かいました。

到着したのが開店20分前。流石にこの炎天下だけあって先着は3名のみでした。ということで軽く1回転目に入れました~。本日は開店ぎりぎり到着の人もなんとか1回転目に入れたようです。

醤油らーめん(700円)
b0233046_5584176.jpg
鶏の白湯スープですが、前回よりも少し醤油感が色合い・風味共に強くなった気がします。酸味と焦げ感(別要因?)がとてもいい感じなのです。その分、魚介が僅かに控えめに感じましたが相変わらずの濃厚スープだと思います。具は通常のチャーシュー・味玉・青ネギ・白髪ネギ・に加え、玉ねぎがはいっていますが、こちらも辛味をなくしつつ食感を残す絶妙な炒め具合です。

b0233046_559344.jpg
麺はりりた♂の好きな粉っぽいタイプではなく「つるっぷりっ」なものですが「もちっ」要素ももっており、これしか合わないっていう位のスープとの相性が良いです。ブラボー!

ヘタめし(350円)
b0233046_5591873.jpg
ラーメンの方のチャーシューはしっとりしてて臭みも全くなく大変美味しいのですが、薄くで食感が弱く感じるのが難点。
でも、こちらのヘタめしは、ちょっと高いけどごろごろチャーシューがご飯を埋め尽くす感じで入っているので、大変食べ応えがあります。汁のしみ込み具合やほろほろ具合も丁度良く、ご飯だけでなく、らーめん側をもきっちり補完でき、あわせ技でより完成度が上がっている感じがします。

大満足で11時20分位にお店をでたのですが、その時には店内に4名位、店外に10名余りの行列が出来ていました。
やはり行列必須ですので、その季節に応じた装備をお忘れなく。

※あと、店のすぐ外に灰皿がありますので、並びの前後にタバコを吸われるかたがいるとちょっと辛いです。


■らーめん弥七
■大阪府大阪市北区豊崎3-4-8
■06-6373-0035
■11:00~16:00(スープが無くなり次第閉店)
 土・日・祝日定休+不定休
■http://www.noodle.co.jp/(休み情報あり)


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-08-12 06:00 | ごはんの時間~華

神戸牛と播州野菜のカレーパン@旭屋

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、さくさくと美味しすぎるカレーパン、神戸牛と播州野菜のカレーパン@旭屋です。

高砂市伊保港町、なんの変哲も無い通りにそのお店はあります。通販のみ、約6年半待ちの神戸ビーフコロッケ「極み」で有名な旭屋さんです。実店舗に行けば、「極み」は無理でも、「神戸牛プレミアコロッケ」なら1個単位直ぐに購入できるため、最近実家に帰ったらよく買いにいきます。

ところが・・・
神戸牛と播州野菜のカレーパン(230円)
b0233046_22223732.jpg
なんと、カレーパンを売っているではないですか。コロッケと同じようにその場ですぐ揚げてくれます。キラッと油てかった外観はいかにも美味しそう。そして、揚げたてを口にするとサクサクとなんとも素晴らしい食感です。

b0233046_222338100.jpg
けっこうぎっしりカレーが詰まっており、しっかりと煮込まれた野菜がふにゅっ、ところどころの角切り神戸牛がむちっ、な食感がとてもい感じです。カレーは辛すぎない万人受けするタイプですが、コクはしっかりとあり、コロッケにはどんぴしゃです。いや、これは美味しいな~。今のところ店舗限定のようなので、訪れた方は是非食べていってください。

b0233046_22235577.jpg
勿論、目的のプレミアコロッケも購入しています。ちょっとスパイシーな味わいのほくほくジャガイモと、小さく角切りされた神戸牛のハーモニーは素晴らしいです。店舗で揚げてもらうととてもサクサク感が素晴らしいのですが、時間がたつと若干衣に芯が出来てしまうので、その場(お店の前のでっかい専用駐車場で停車して・・・)ですぐ食べるのが吉。
ソースもなにもいりません。そのままで十分美味しいです。


■株式会社 名産神戸肉 旭屋
■兵庫県高砂市伊保港町1-8-13
■TEL:079-447-0353、FAX:079-447-0353
■9:30-19:30 日曜休日
■http://www.asahiya-beef.com/、http://www.rakuten.ne.jp/gold/kobegyu-asahiya/


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-08-08 22:31 | ごはんの時間~和

二代目おかだラーメン

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、知る人ぞ知る加古川の播州ラーメン「二代目おかだラーメン」です。

加古川のちょっと車でないと行きにくいところにある「二代目おかだラーメン」です。こちらに伺うのは大抵休日昼すぎなのですが、いつでもほぼ満席。まずまずの繁盛振りです。

食事メニューはラーメン、うどん三種(すべて520円)とおでん各種(80円)、めし(130~170円)のみ。千円近いラーメンも珍しくない昨今、520円とは・・・・・。

b0233046_2334552.jpg
スープは鶏を感じるちょっと甘めな醤油ベース。かなりオイリーな印象を受けますが、濃厚豚骨などの「背脂しゃっしゃ」とは違い、スープ全体に溶け込んでいる感じがします。一口飲んで旨い!っていうのではないのですが、飲んでいるうちになかなかに癖になっていく味わいです。因みに、スープも濃い・普通・薄めで注文可能です。
チャーシューがまた良くできており肉々しい食感と旨い脂身がいい感じで同居しています。
b0233046_2335987.jpg
固め・普通・柔らかめを選択できる麺は中太ストレート麺でりりた♂の好きな粉っぽい歯にくにゅっとめり込むタイプ。シンプルな田舎のラーメン、って感じなのですが、素晴らしい完成度であると思います。私では、520円ぽっちで売る気にはなりません。

b0233046_2335208.jpg
おでんはセルフ制。ごらんのおでん鍋から好きなものを自分で皿いれる。よく煮込まれている大根なぞを発見するととても嬉しくなります。支払い時におでん△△個と申請。少なく覚えていたら申し訳ないので、何を食べたのかしっかりと思い出しながら、個数を再カウントしてしまいます(笑)。
b0233046_23353196.jpg
作るのは旦那、サーブは奥さんと二人でそれなりの席数を切り盛りしているのですが、おでんを選んだりしていると、そんなに待たされることはあまりありません。心のこもった気持ちのいい接客です。


■二代目おかだラーメン
■兵庫県加古川市加古川町西河原34-1F-A 西河原グランプレステージ1F
■079-427-6799
■11:00~19:00 火曜日定休
[PR]
by ririta11kg | 2012-08-01 23:37 | ごはんの時間~華

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな