りりたのにゃごやんぱとろ~る

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アヴァン・プティ・ジョア(再訪)

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、絶品の炭焼きグリル「アヴァン・プティ・ジョア」です。

前回の渥美豚が殊更美味でしたので、時をおかず再訪しました。


1)前菜用ワイン
アルガーノ・露是2008/勝沼酒造
プレジール・ド・メール・シャルドネ2008/南アフリカ
b0233046_8251866.jpg
この2008年年まではワイナリ限定(561本!)でメルロのみで醸造。すっきりした後味ですが、温度が上がってくるとふくよかな果実味とコクも出てきます。シャルドネはバニラ満開で濃厚。それぞれに、前菜との相性は良かったです。

2)魚介のサラダ
b0233046_8254131.jpg
いろいろな魚介がパイから零れるように(?)サンドされています。イカ、帆立、クリスタル海老、ツブ貝、トリ貝、本鱒、石鯛、等などどれもおいしかったです。
濃い目に味付けされたコンソメジュレとパイがよく合ってましたし、ワインとの相性もばっちり。
付け合せのエシャロットでマリネされたこごみも絶品。写真の奥はハーブのブーケ。

3)岐阜県産・鹿肉と竹の子の煮込み
b0233046_8261131.jpg
ホロホロに煮込まれていて、見た目は肉じゃが。出汁の出具合も近いかも。そこにちょっとワイルドさが入っているのがポイント!鹿はローストなどでしか食べたことがなかったので、おもわず注文。でも、グリルも食べたくなったです(笑)。

4)イタリア産・うさぎのロースト
b0233046_8263762.jpg
うさぎのもも肉を中心に、背肉で巻き、さらにコクを出すために豚の背脂で巻いてあるとのことで、シェフの定番料理のようです。淡白になりがちなうさぎですが、とてもジューシーに仕上がっていました。肉の部位による食感の違いが楽しいです。

5)北海道産・池田牛のグリル
b0233046_8271383.jpg
じっくり90度の低温で焼いたものを、三度に分けて炭火で表面を炙ったそうです。赤く見えてもレアではなくて、完全に火が通っているのだそう。
赤身肉の旨さがしっかり出ています。シガシガと噛むごとに味わいが出てきます。付け合せの野菜も素晴らしい食感。

6)肉用ワイン
セント・クレア メルロー2010

b0233046_8274276.jpg
しっかりとした果実味と樽香。やや大味でしたが、本日の肉軍団を受け止める力強さがありました。

加えて、自家製パン、エスプレッソ(というか深煎りの珈琲)なディナーでした。お腹一杯でデセールは食べることが出来なかったです。

肉・肉・肉で、大満足。肉だけリクエストして、あとはお店の方にお任せしましたが、素晴らしいディナーとなりました。また来ます!


■アヴァン プティ・ジョア
■名古屋市中区伊勢山1-9-13 伊勢山ハイツ1F
■052-228-0804
■11:00~15:00 18:00~22:00 火曜日定休

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-04-30 08:28 | ごはんの時間~仏

インド・ネパール料理シバ(SIBA)

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、ナン食べ放題が嬉しいインド・ネパール料理シバ(SIBA)です。

ランチメニューでは、全てのカレーセットにはナンとサラダ、飲み物が付いています。りりたは、日替わりカレー&好きなカレーの二種にナン食べ放題、そしてサラダ、飲み物(ラッシーやチャイも選べる)が付いてくるBセットを選択しました。

Bセット(950円)
b0233046_011046.jpg
本日の日替わりは「チキンカレー」(手前)、選択したのは「キーマカレー」です。辛さは5種類から選べ、二番目に辛いVeryHotです。
チキンカレーはオーソドックスな味わい、キーマカレーはさらっとしたというかスープ系のタイプです。両方とも特にスパイシーさがあるわけではなく、日本人好みかな。でも、ナンにはとても合います。
b0233046_012648.jpg

そう、なんたってコチラのうりは、「ナン」&焼きパフォーマンス。カウンターでいただきましたが丁度目の前にタンドールとナンの職人さんがいて、次々とナンを焼いていく様は見てて飽きません。
また、ナンも作りたてを提供してくれるので、ホカホカで柔くて、むにっとしてて、ちょっぴり甘くて、最高に美味しい。限界までナンを食べたくなってきます。お代わりも、とてもし易い雰囲気でした。

友達と来てもいいし、広めのカウンターで一人でもOK。お店のひと、お客とも活気のある店内でとても楽しく過ごせますよ~。


■インド・ネパール料理 シバ
■名古屋市東区葵1-6-7 大昌ビル1階
■052-937-8333
■11:00~14:30 17:00~21:30
 土日のみ11:00~21:30

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-04-26 00:02 | ごはんの時間~伽

BrotherEarth(ブラザーアース)@名古屋市科学館

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、世界最大級プラネタリウム「BrotherEarth(ブラザーアース)@名古屋市科学館」です。

b0233046_0181781.jpg
名古屋中心部の大きな公園、白川公園にてひときわ目立つ巨大な球体。直径35m上半分がプラネタリウムとして利用されており、そのチケット購入のために科学館の周りは連日長蛇の列です。
b0233046_0183185.jpg
ドームに入ってビックリしたのがシートの間隔。ド真ん中に鎮座するプラネタリウム・プロジェクタ群を囲んでシートが配列されているのですが、シート間の間隔が左右前後で1m近くあります。これは単に真上を見るためのリクライニングするだけではなく、3方を見渡せる(流石に真後ろは無理)ようにシートが回転できるように余裕がとってあるのです。
b0233046_0184537.jpg
これが、オペレーション席(解説台)。地球防衛軍の司令官席みたい。
プログラム・ストーリーは、夕方から始まって朝に至るまでの全天とトピック(今は金冠日食)、季節の星座を映し出すオーソドックスな構成でしたが、昔と違って宇宙の旅が表現できるデジタル効果が凄いですね~。

使用機器は、
・光学式プラネタリウム(ユニバーサリウムIX(9)型)
・デジタル式プラネタリウム(スカイマックスDSII型)
・全天プロジェクタ(6台)、パノラマプロジェクタ(16台)
これらを統合制御するコンピュータは40台以上だって。
すっげ~です。

このプラネタリウム以外にも、-30度の極寒を体験できる「極寒ラボ」をはじめ、「理工館」「天文館」「生命館」の3つのテーマにそった常設展示室だけでも14,800平米の広さをもつ名古屋市科学館。まる一日、十分楽しめます。


■名古屋市科学館
■愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号 白川公園内
■052-201-4486

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-04-24 00:19 | ご近所ぱとろ~る

味の店 石川

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、トンカツの老舗有名店「味の店 石川」です。

会社の先輩から、こちらのカツサンドの折をいただいた事がありまして、それがとても美味しかった!で、何時かは行きたいなと思っていた店です。とりあえずは美味しいと評判の、名代「ハヤシライス」を頂きました。

名代ハヤシライス(1,570円)
b0233046_1415710.jpg
ルーでもない、缶でもない、香ばしい小麦粉の味わいのドミグラスソースは久々です。玉ねぎのシャキ感残し具合がとてもよい、牛肉も柔らかく味わいがあります。ご飯も美味しい。添えられているピクルスもいい感じの酸味です。


↓これは、先輩にいただいたカツサンド
b0233046_1421869.jpg

しょっちゅう来れる店では無いけれど、タマに気が大きくなった時にいいかな。
次は、トンカツに挑戦しよう!


■味の店 石川
■名古屋市中区新栄1-6-7
■052-262-6838
■11:00~21:00(L.O.)
 ランチタイム:11:00~15:00 日曜休日
■http://www.azinomise-ishikawa.jp/

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-04-22 01:43 | ごはんの時間~洋

なるとや

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、「しお」と「しょうゆ」の二枚看板、ランチがお得ならーめん屋さん「なるとや」です。

帰宅途中にあり、夜中でもそこそこ人が入っていたので「美味しいのかな~」と気になっていたラーメン屋さんです。

1)煮たまごらーめん・しお(750円)
b0233046_1332923.jpg
ネギとチャーシューとシナチクだけとシンプルな構成。今回は煮卵をプラス。シナチクは柔らかめ、チャーシューは若干「むにっ感」を残したホロホロ系。臭みは全くなく美味しいチャーシューでした。煮卵は完全半熟で黄身が理想の粘度になっていました。ネギがいい感じに利いています。
b0233046_1334365.jpg
魚介と鶏のダブルスープ。でも、魚介を強く感じたのは最初だけでした。食べているうちに気にならず、でも旨みや香りには寄与している、な自然な感じのスープに。とても円やかな塩味です。麺はご覧のように細いストレート麺。りりた好みの粉っぽい食感はありませんが、プリ・シコ系でスープともよく絡んでいたので、満足がいくものでした。

2)しょうゆらーめん(650円)
b0233046_134219.jpg
「しょうゆ」はスープの色合いのとおり、あまり強く出てはいません。「しお」は味深いのだけどちょっとオイリーなところがあり、変化とマロみとを与える感じがある「しょうゆ」の方が好みです。

3)チャーシュー丼(昼は+150円)
b0233046_1343783.jpg
夜は250円ですが、ランチタイムは150円で、このチャーシュー丼と、とろろごはん、みょうがご飯が追加できます。(なんと、ごはんは無料!)。甘辛旨な煮汁で美味しくいただけます。

繁華街の近くなので、〆狙いなのか「半めん(500円)」、流行のつけ麺(650円)などもラインナップされていますが、トッピングは「煮たまご」「追加チャーシュー」だけのシンプルな構成。でも、そこが潔くていいな~。大抵、昼ごはん時でも待たずに座れる使い勝手がいいのも魅力だと思います。



■なるとや
■名古屋市中区栄4-7-13 木村ビルディング1F
■052-241-0511
■11:30~14:00 18:00~翌1:00 日曜定休

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-04-19 01:35 | ごはんの時間~華

アヴァン・プティ・ジョア

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、東別院の多国籍ビストロかな?「アヴァン・プティ・ジョア」です。

雨の日は近くのビストロでランチに限る!、ということでアヴァン・プティ・ジョアに突入してきました!
メニューはプティコース(3500円)一本。ちょっと強気?でも予約時に聞いていたので問題なしです。

1)アスパラガスのポタージュ
b0233046_2122153.jpg


2)6種のプティな前菜(その1)
b0233046_2123862.jpg
真蛸のスモーク、ホタルイカのクスクス
羊のトマト煮、和牛頬肉のコンフィ、ラビゴットソース
お箸で食べるのが面白い。全体的にスパイシーでインパクトのある味付けでした。

3)6種のプティな前菜(その2)
b0233046_2125416.jpg
お芋のピューレ
レンズ豆とビーツのサラダ

4)西岡さんの自然菜園の野菜
b0233046_213162.jpg
ソースはパプリカ。旬の野菜を色々なスタイルで食べさせてくれました。茎ものが多かったので、根菜とかもあってもよかったかな。

5)渥美うまみ豚のグリル
b0233046_216265.jpg
胡桃オイルとバルサミコソースで。色々な焼き野菜と共に。
30分の火入れは、ちょうどいい感じ。塩加減もよく、豚の旨みを最上級に引き出していると思います。脂身もとても上質に仕上がってました。添えられていた野菜もいい湯で・焼き加減で文句なしの一皿。

6)バニラアイスとガトーショコラ
b0233046_214829.jpg
ソースは多分クランベリー。普通に美味しかった。

7)パンと飲み物
パンは、自家製の全粒粉とスイートパン。飲み物はエスプレッソをドッピオで。

ワイン:アルガブランカ クラレーザ2010
b0233046_2163554.jpg
浅く広く系のワインリストは分厚く説明が丁寧。リーズナブルな価格帯のものが多いのは嬉しい。ARUGAワインの飲み比べセット、みたいなのもありました。


野菜を色々食べさせてくれて嬉しかったのと、とにかくお肉が美味しかったので、速攻で次回アラカルトにて予約してしまいました。
肉、食べるぞ~。

■アヴァン プティ・ジョア
■名古屋市中区伊勢山1-9-13 伊勢山ハイツ1F
■052-228-0804
■11:00~15:00 18:00~22:00 火曜日定休

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-04-15 21:08 | ごはんの時間~仏

フリエンノ・マニャンノ

本日の南森ぱとろ~るは、大須のオアシスなイタリアン「フリエンノ・マニャンノ」です。

大須に遊びに行ったとき、ガラス張りの二階建てのイタリアンがあったのをチェックしていましたが、先週やっと突入出来ました!


1)前菜盛り合わせ1
b0233046_1757100.jpg
子羊のカルパッチョとパルメザンチーズのフラッタータ

2)前菜盛り合わせ2
b0233046_181188.jpg
生ハム、トマピーのアンチョビ添えと自家製ピクルス、カプレーゼ(フルーツトマトと水牛のモッツァレッラ)
ピクルスが、とてもすっぱくてさっぱりしてて美味しかったです。

3)ブラックオリーブ、アンチョビ、ケッパーのトマトソーススパゲッティ
b0233046_182971.jpg
品のいいトマト味でした。ボリュームもしっかりで、嬉しい。

4)和牛ホルモンのラグーソース、タリアテッレ(+600円)
b0233046_18514.jpg
普通にトリッパだろうと思ってたら、焼肉屋さんでおなじみのホルモンでびっくり。
ぷりっこりっとした食感が良いです。ラグーもいいだしが出ていてとっても美味しかった。
また食べたいです。

5)パンナコッタ
b0233046_191275.jpg


パン、ソフトドリンク

休日ランチは5種の前菜盛りとパスタ、ドルチェ、パンと飲み物で1,600円です。追加料金なしで選べるパスタが二種類位しかないのはショウガナイかな。というか、追加料金払ってでもパスタに選択の幅を与えてくれるのは有難いと思います。

因みに当日のパスタは上記二種の他に、
・アサリのスパゲッティ ボンゴレビアンコ(追加料金なし)
・活サザエのピリ辛トマトソース タリアテッレ(+600円)
・三河産真ダコのルチアーナ風タリオリーニ(+800円)
・ハマグリのクリームソース タリオリーニ(+600円)
・イタリア産カルドンチェッロ茸のタリアテッレ(+800円)
・ハンガリー産仔羊のラグーソース タリアテッレ(+900円)

とても落ち着いた光と空間と客層で、ゆったり気持ちよく過ごせました。

■フリエンノ・マニャンノ
■名古屋市中区大須4-1-76 第2セイジョウビル2F
■052-243-7566
■11:30~14:00(LO)、17:30~23:00(LO21:00)
 月曜日・第三火曜日休日
■http://www.justmystage.com/home/fmagnanno/


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-04-12 01:10 | ごはんの時間~伊

桜の名古屋城と徳川黄金カツサンド

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、「徳川黄金カツサンド@桜な名古屋城」です。

桜満開の今週末、名古屋城にぱとろ~るです。
b0233046_23301929.jpg
すると、東門近くの売店で「名古屋城限定!徳川黄金シリーズ 数量限定『徳川黄金カツサンド』」の文字が飛び込んできました。徳川黄金なカツサンドって???と、早速購入♪


徳川黄金カツサンド(600円)
b0233046_233134.jpg
まぁ、金ぴかのパッケージを除いて、普通のみそカツサンドでした(笑)。名古屋城内に出店がある地元のお菓子やさんの城内限定販売のシリーズのようです。
b0233046_23312033.jpg
折角なので、お城と桜と黄金カツサンドの組み合わせで一枚。

名古屋城の天守閣は5階立て。城下町のジオラマ、当時を再現した街角や武具から、金ぴか屏風等の展示等盛りだくさんで、まるでテーマパークのような趣でした。一見の価値あり!かも。
4月11日まで「夜桜」、5月6日まで「春まつり」開催中です。


■名古屋城内東門近くの売店
■http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/index.html(名古屋城)


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-04-08 23:32 | ご近所ぱとろ~る

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな