りりたのにゃごやんぱとろ~る

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大馬鹿ヤローカレー・激辛

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、馬鹿ヤローなんてトンデモナイ、よくぞ作ってくれましたの「大馬鹿ヤローカレー・激辛」です。

辛旨カレーが大好きなりりた♂に、友人がお土産を送ってくれました。見てびっくりの、パッケージとネーミング!こんなん、買う人おるんかな~と思ったけど、「馬肉」「エゾ鹿」と「激辛」おぉ多分自分でも買うわ(笑)。

b0233046_0273877.jpg
ルーはどろっとしており、5分強茹でたにもかかわらずまだ足りなかったかな?と思えるほど。でも、口に含むとガツんと来る辛さはLEEの30倍レベルかな~。でも引きは早く、なかなか理想的な辛み具合です。肉はしっかりスパイスが利かせてありますが、獣臭さは残したまま。どうせカレーに馬肉やエゾ鹿を使うのなら、全体的にそれっぽい風味をつけて欲しかったですが、それはレトルトカレーに望むのは酷です。でも、カレーそのもののレベルは非常に高いと思いますよ~。一食の価値あり!

大阪を離れ、慣れ親しんだ?激辛カレーを食べることが出来ない日が続いています。さぁ、名古屋でも探すぞ~と決意も新たにするりりた♂でした。送ってくれたNさん、どうも有難うございました!


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2011-11-29 00:28 | ごはんの時間~伽

フレッシュネス・バーガー 矢場町店

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、調べてみたら全国区、オーガニックが売りの「フレッシュネス・バーガー矢場町店」です。

以前、矢場町に行ったときにカントリー風の建物なハンバーガー屋さんが気になっていましたので、先日通りがかったついでに突入しました!

1)クラッシック・バーガー(480円)
b0233046_1974967.jpg
オージービーフ100%のクオーターパウンダー、ピクルス、玉ねぎとレタスのシンプルなバーガーです。味付けもシンプルなので、肉の旨みがよく出ています。

2)マンゴー・バーガー(600円)
b0233046_1981213.jpg
期間限定のマンゴーバーガー。写真のとおりマンゴーの半身がど~んと入っていました。
その場で焼いてくれる熱いパテと冷たいマンゴーの温度差は面白かった。マンゴーの甘みがわりと強く感じられ、マンゴーそのものとしてはとても良いのだけど、ハンバーガーとしてはもうちょっと酸味が出ていた方が美味しかったかな。

メニューは、通常のテリヤキやフィッシュに加え、3種類のビーンズや豆腐のバーガーなどがオンリストされており、健康志向?というか自然への思いを感じます。セットが日替わり?のバーガーしかないので、飲み物等を組み合わせていくとちょっと高く感じますが、シンプルで美味しいハンバーガーショップでした。


■フレッシュネス バーガー 矢場町店
■愛知県名古屋市中区栄3-32-32
■052-251-7751
■8:00~21:30 無休

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2011-11-26 19:10 | ごはんの時間~洋

風来坊 錦店

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、名古屋が誇る手羽の名店「風来坊」の錦店です。

今回も名古屋めし、名古屋で手羽といえば「世界の山ちゃん」と「風来坊」が双璧。山ちゃんは広島で経験しているので、今回は「風来坊」にチャレンジです!

付だし(魚介のとろろ味噌和え)
b0233046_2055311.jpg
風来坊といえばまず鶏肉なんだけど、意外(失礼!)に美味しい。魚もそうだけど、烏賊なんかもいい塩梅でした。

元祖 手羽先唐揚
b0233046_2065572.jpg
醤油とみりんと胡椒。山ちゃんに比べちょっとマイルドな味付けで肉味重視、といっても味濃いには違いない。

揚げ出汁豆腐
b0233046_2071531.jpg
普通。メニューは少なめだけど、普通の居酒屋さんって感じでした。

ターザン焼き
b0233046_2073074.jpg
味付けは手羽先と同じ。結構ボリュームあります、顎が疲れるほど。

元祖 手羽元唐揚
b0233046_2075164.jpg

肉がぶりっと取れるのでとっても食べ易い。でも、骨際をしがしがむさぼり尽くす喜びは少ない(笑)。

鶏・鶏・鶏と鶏尽くしで堪能いたしました。骨際を削いで食べる楽しさ?と味わいは、鶏料理の醍醐味ですね。当分、鶏はいいや・・・と思える位、満足いたしました。ごちそうさまでした。


■風来坊 錦店
■名古屋市中区錦3丁目18-12 MINEX88 3F
■052-961-3367

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2011-11-19 20:13 | ごはんの時間~名古屋めし

名代きしめん 住よし JR名古屋駅3・4番ホーム店

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、名古屋といえば「きしめん」、名古屋駅内だけでも8店舗!駅きしめんの銘店「名代きしめん 住よし JR名古屋駅3・4番ホーム店」店名が違うにゃ~、の巻き。

新幹線ホームでのきしめんが美味しかったので、「その場で揚げてくれるという、かき揚げ」を目指し、3・4番ホーム店に突入しました!

b0233046_22353745.jpg

麺と出汁は、新幹線ホーム店と同じ。少なくとも私には味の違いがわかりません。
う~ん。かき揚げ、ちょっと油が回った感。20時ちょっと回った位だったので、油の温度が低かった(火を落していた)のか、二度上げしたのか・・・。ちょっと残念。
昼間に行けるとき、再チャレンジします!

■住よし
■JR名古屋駅内8店舗、千種駅内1店舗らしい
■電話非公開


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2011-11-14 22:37 | ごはんの時間~名古屋めし

きしめんNAGOYA住よし JR名古屋駅14・15番ホーム店

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、名古屋といえば「きしめん」、名古屋駅内だけでも8店舗!駅きしめんの銘店「きしめんNAGOYA住よし JR名古屋駅14・15番ホーム店」に突撃です。

食券機には、温きしめん25種類・冷きしめん10種類ものメニューがあります。激辛地獄きしめん、名古屋コーチンきしめん等心揺らぐメニューもありましたが、まずはスタンダード?な、「かき揚げ入りきしめん」にチャレンジです。

かき揚げ入りきしめん
b0233046_07363.jpg

麺は、つるつる感がありコシがあるタイプではないけれどまずまずの弾力です。汁は色合いほど醤油感がなく、東京と大阪の中間的な感じ。カツオの出汁がしっかり出ており、駅そば(じゃないけど)としてはワンランク上に思えます。かき揚げもやっぱりワンランク上、新幹線ホーム店以外では、その場で揚げてくれるようで、是非そちらにも行ってみたいです。

■住よし
■JR名古屋駅内8店舗、千種駅内1店舗らしい
■電話非公開

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2011-11-07 00:07 | ごはんの時間~名古屋めし

矢場とん 矢場町本店

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、名古屋といえば「味噌カツ」、味噌カツの有名店「矢場とん 矢場町本店」に突撃です。

休日の昼過ぎ、丁度食事時での突撃でしたが、案の定、行列が出来ていました。店の外で、中の階段で、そして席で待つこと40分、目の前に名物わらじとんかつが供されました!

わらじとんかつ定食(1,680円)+みそ汁⇒矢場とん汁チェンジ(157円)+ねぎ(52円)
b0233046_19485922.jpg
単品は、1,260円ですので、+420円でみそ汁と漬物と白ごはんがつきます。矢場とん汁の器が大きいので、写真では目立ちませんが、「わらじとんかつ」すっごく大きいです。中央上の「ねぎ」はトッピングメニューからの追加。

わらじとんかつのアップ
b0233046_19492230.jpg
通常の約1.5倍のロースを使用、ということで、非常にボリューム感があります。サクッ感は無いですが、タレと衣と肉の厚みのバランスが秀逸。味噌カツの醍醐味を味わえました。

りりた♀は、
鉄板ひれとんかつ(1,365円)
b0233046_19494295.jpg
じゅーじゅーの音と共に湯気をもくもく立てながら供される鉄板シリーズ。(因みにロースも同じ価格)
味噌ダレと、蒸気でしなっとなったキャベツが合うこと、合うこと。しかし、キャベツからの水分で若干味噌ダレがマイルドになるのでそれは好み次第か。ヘレは厚めにスライスされており、豚そのものを味わうならこちらでしょうか。

他にも、カツ丼やカツサンド、豚を鹿児島黒豚に変更した上位バージョンやコース仕立て、さまざまなトッピングと、味噌カツがとこトン楽しめるメニューになっています。また、きます!


■矢場とん 矢場町本店
■愛知県名古屋市中区大須3-6-18
■052-252-8810
■11:00~21:00 月曜休日(祝日の場合は翌日)
■http://www.yabaton.com/

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2011-11-03 19:56 | ごはんの時間~名古屋めし

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな