りりたのにゃごやんぱとろ~る

カテゴリ:ごはんの時間~家( 10 )

からしとうふ

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、岐阜名物「からし豆腐」です。

スーパーでふと目にした「からしとうふ」の文字。まんまるな豆腐の上に「あおさ」がのっているちょっとビジュアル的にインパクトのある豆腐です。
b0233046_23505671.jpg
「岐阜名物」とパッケージには書いてあるのですが、初めて聞くなぁ、ということで購入してみました。近くのスーパーで二個168円だったかな。
何故、「からし」豆腐なのか、は真っ二つに割ってみると分かります。なんと、豆腐の中に練り辛子が埋め込まれています。これじゃあ、知らずに食べると「辛子の当たり」なんかでツーンと鼻の中がOUTりそうな気がしますよね。
b0233046_23512153.jpg
ということで、WEBで食べ方を調べ、刻み海苔を添えて醤油をかけて食べてみました。豆腐は木綿豆腐のような食感で、特にあおさが効いているわけではありませんでしたが、醤油と辛子、そして海苔はなかなか相性が良くて美味しかったです。

こりゃ、ケンミンSHOWのネタになりそうですね。
[PR]
by ririta11kg | 2013-08-18 23:53 | ごはんの時間~家

土用の丑には高安の鰻!

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、土用の丑に「高安の鰻@高砂市」です。

名古屋に来た時は、浜名湖に近い(隣の県)んできっと鰻天国だ!と勝手に思い込んでました。
確かに、蓬莱軒やうな富士、イチビキさんなど鰻の有名店は沢山ありますが、そんなに頻繁に行くことができるものではありません。ということで、スーパーで売っている鰻を買うのですが、どこで買ってもあまり美味い鰻にあたっておりません。百貨店の鰻を買うことを思うと、食べに行った方が良いのかな、という気もしますし。名古屋は凄く食べ物が美味しい(特に肉天国!)と思うのですが、鰻はどうもイマイチのような気がします。
b0233046_2116393.jpg
というこで、お気に入りの「高安の鰻@高砂市」です。
そこまで肉厚ではないのですが、締まっている感があり、また炭の風味がとてもいいんです。あぁ今年もまたスネかじってしまいました。

ところで、名古屋で売っている鰻で、頭がついているのを見たことがありません。
うちは、いつも頭と尾っぽでタレのダシをとるのですが、名古屋の一般家庭はどうやってるんでしょう???


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-07-22 21:16 | ごはんの時間~家

くまモンラーメン@くまもとサプライズ

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、とてもカワイイパッケージ「くまモンラーメン@くまもとサプライズ」です。

ゆるキャラグランプリ2011年優勝の「くまモン」(ちなみに2012は今治のバリィさん)が全面にフィーチャーされているラーメンです。
商品名は正確には多分、「熊本とんこつラーメン」なんでしょうけど、見た目は「くまモンラーメン」以外の何物でもありません。

b0233046_16443238.jpg
購入価格は178円と、袋ラーメンとしてはちょっと高いです。パッケージの裏面を見ると「熊本県産小麦を使い、国産ラードで上げた麺、熊本産豚肉パウダーを使った・・・」とありますので原料が高くついているのでしょうか。くまモンのキャラクター使用料は確か届出制だけど無料だったよな?

b0233046_16445536.jpg
早速、作ってみました。パッケージの見た目とは全然違いますが、裏に「溶き卵を入れると更に美味しい」と書いてあったので。確かに卵で、焦がしニンニクの風味がマイルドになって、全くとんこつの臭みも感じられず大変食べやすくなっています。子供には特にいい感じかな。

b0233046_1645846.jpg
麺も素晴らしくもないけど、まずまずの食感です。ラーメンのみの美味しさからいえば、178円は正直「高っか~」ですが、各種ネタにはちょうどいいかも。


■熊本とんこつラーメン
■http://kumamon-official.jp/ (くまモンオフィシャルサイト)


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-03-24 16:45 | ごはんの時間~家

自家製リモンチェッロ3種!

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、自家製リモンチェッロ利き酒の巻きです。

国産(大三島)のリモンチェッロを購入して以来、外国産のものがかなり甘く感じてました。
そんな折、りりた♀の実家栽培(当然無農薬!)のレモンを手に入れたので、「おし!リモチェッロを作ろう!」とチャレンジしてみました。

b0233046_0424625.jpg
作ったのは全部で3種。何れもアルコールはスピリタスウォッカ96度。レモンは、右から1)京都(実家)産1月収穫レモン、2)市販の広島産レモン、そして3)12月収穫の京都(実家)産グリーンレモンです。一番左は比較のため、参考に4)市販のリモンチェッロを用意しました。

感想です。
1)全体的に円やかで香り・酸味・苦みのバランスが取れており、どこかにグリーンノートを感じます。
2)シャープな酸味が特徴的。より一般的なレモンの味わいに近い感じ。
3)1)のグリーンノートがより鮮明なイメージ。味わい的にはこれが一番面白いかな。
4)かなり甘く香りにも香料的なニュアンス。香りや味わいを「造った」感じがします。

↓グリーンレモンの皮。これのみをウォッカに漬け込みます。
b0233046_0431594.jpg

それぞれ、違った味わいに出来上がり面白かったです。砂糖の量はレシピより5割減で造りましたが、私たちにはそれで十分でした。次回は、水の代わりに牛乳を使うクリームバージョンにも挑戦したいです。


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-01-23 00:44 | ごはんの時間~家

渥美豚のロースト!

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、地元食材のダークホースだ!ただいまド・ハマりしてます「渥美豚のロースト」です。

残念ながら閉店したアヴァン・プティ・ジョアさんでいただいた「渥美うまみ豚」がやたら美味しかったので、「どこかに売ってないかな~」と探していたところ近くのAEONで発見しました「渥美豚の肩ロース塊」。
「うまみ」は無しの普通の「渥美豚」ですけど、グラム198円で、これがまたとても美味しい!
b0233046_121764.jpg
タコ糸も巻かれた状態で売っているので、作り方は極簡単。

1)にんにく、塩、胡椒をたっぷり目にすり込む。
2)白ワインとレモン汁に漬け込んで一晩冷蔵庫に放置。
3)肉を室温に戻した後、表面にオリーブオイルを塗り、ローズマリーをタコ糸に挟む。
3)200度で20分、180度で20分位(約400gの場合)ロースト。
4)20分ほどさます。

これで出来上がりです。
渥美豚のほんのちょっとの厭味のない豚香、肉そのものの味わい。脂部分も旨みになっています。
豚バラで作ると、チャーシューになります。渥美豚!!見かけたら、是非チャレンジしてみてください。


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-10-11 01:03 | ごはんの時間~家

フローズン・ヨーグルトwithキウイ

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、「フローズン・ヨーグルトwithキウイ」です。

冷蔵庫から水がしょっちゅう漏れるようになったので、買い換えました!ぱんぱかぱ~ん。
折角なので、「新」冷蔵庫のウリ機能を使ってみよう!と言うことで、「瞬冷凍」を使ってヨーグルトとキウイを凍らせてみました!
b0233046_130370.jpg

キウイの果実がそのままソルベになっています。ヨーグルトもとても滑らか食感でアイスクリームのよう。うっま~で、早速パイナップルを冷凍庫に入れてみたりりたでした。




■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-09-25 01:32 | ごはんの時間~家

イカめし@松坂屋北海道物産展

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、北海道は函館駅弁の代表格、イカめし@松坂屋北海道物産展です。

北海道展といえば、「ロイズ」「北菓楼」「乳製品」「味噌ラーメン」など色々な名物がありますが、やっぱり何と言っても海産物!そしてその中でも、地味ながら滋味に溢れる逸品がコレ「イカめし」ですね。
b0233046_28106.jpg
松坂屋で買ってから、家帰るまですごい香りを放ち続けていました。イカは柔らかくも食感を十分に残し、ご飯にはイカの旨みが染みわたっています。美味しい!としか言い様がありません。
作り手は、函館のイカスペシャリスト「マルナマ食品」。流石です。価格も二つで500円と手頃で嬉しくなってしまいます。

■大北海道物産展
■松坂屋名古屋店 本館7階 大催事場
■2月22日(水)-3月6日(火)


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-02-26 02:09 | ごはんの時間~家

日清 UFOそばめし

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、近畿先行発売の「UFOそばめし」を名古屋でGETしたぞ、の巻。

神戸は長田区のB級グルメとして有名な「そばめし」。カップヌードルごはんシリーズの第3弾で発売されたのだけれど、当面は近畿限定発売でガッカリ。ところが、先日ビールを買いにいった酒販チェーンで売っていました。ラッキー。
b0233046_0105248.jpg
ベビースター状の乾ラーメンと乾燥ご飯を水で混ぜてチンするとこの絵になります。
その後、ソースをかき混ぜ、ふりかけをかけると、この通り~、UFOそばめしの完成です。
b0233046_0114772.jpg
味わいは、まずまず美味い。ソースもいい感じ。でも、ご飯はともかく麺が柔わすぎたな~。ちょっと蒸らし時間を短縮するのもいいかもしれないけど、ご飯の食感はどうなるんだろう。
ひょっとしたら、UFOを固めに作ってご飯をいれるとベストかも。
購入価格260円余り。ちょっと高めだけど、一食の価値ありかな。


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-02-24 00:15 | ごはんの時間~家

Le Supreme (ル シュプレーム)

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、名古屋は栄生の人気ベーカリー「ル・シュプレーム」です。

名古屋市内では、鶴舞のスーリープと双璧をなすベーカリーの名店「ル・シュプレーム」の紹介です。ちょっと前ですが、松坂屋でグルメWalker展をやっていた時のものです。


オリーブのパン(左:300円)
ノア・レザン(右:160円)
b0233046_120358.jpg
オリーブパン:半分にカットされたオリーブがたっぷりと入っているが、アンチョビ風味が強く、ちょっとケンカしている感。
ノア・レザン:胡桃の香ばしさ、そして大粒レーズンの酸味と甘みが活きており、これはとても美味しい。

栗とカシスのパン(360円)
b0233046_1201952.jpg
ノア・レザンと生地は同じかと思いますが、こちらは栗がきいていて少し甘めに思います。食事やワインに合わせるというより、おやつに近い感覚かも。

ハード系パン好きとしては、かなり気に入りました!ちょっと遠いので近いといいのに・・・。


■Le Supreme (ル シュプレーム)
■愛知県名古屋市中村区栄生町7-8
■052-471-3667
■10:00~19:00 月曜休日


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2011-12-18 01:19 | ごはんの時間~家

冷凍味噌煮込うどん@山本屋総本家

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、麺が柔い味噌煮込みうどん@山本屋総本家は美味しいか?です。

初めて食した時、あまりの麺のカタさに、「もうちょっと麺を煮込んだものをもう一回食べたいけれど、お店にお願いする勇気はないにゃ~。」と思ったものでしたが、近くのスーパーにオフィシャル・冷凍麺があるのをみて、固いなら、柔く作ってみせよう、ホトトギス♪、ということで購入しました。

味噌煮込うどん
b0233046_2374216.jpg
箱ウラの作り方通りにすると、予想通り麺は固ったカタだったので、余分に煮込むこと5分あまり。どうにか箸がむみゅっとめり込む位に柔らかくなりました。で、盛ってみたのがこの写真です。
結論から言うと、芯の2割位は柔らかくなりませんでしたが、これはこれですごくいい感じの食感となりました。もとより、出汁には満足していましたので、とても美味しくいただきました。冷凍品4割引だったので、360円の幸せ、でした。


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2011-12-12 23:09 | ごはんの時間~家

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな