りりたのにゃごやんぱとろ~る

カテゴリ:ごはんの時間~伽( 26 )

カレー屋 だいこく亭

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、看板はカレー屋さん、の皮を被った定食屋さん「カレー屋 だいこく亭」です。

カレー気分だった昼休み、「カレー屋だいこく亭」と書かれた看板に惹かれするすると入っていきました。

1)カレー(450円)+トンカツ小?(+150円)
b0233046_2272524.jpg
お店に入ってカウンターに座るも、白板にもメニューにも・・・店内に全く「カレー」の文字がありません。店、間違えた?と真剣に思いました。恐る恐るカレーはありますか?と聞くと、「ありますよ、450円です。」の答え、良かった~。んで、安っす~。
b0233046_2274062.jpg
トッピングが出来ますよ?と声をかけられ、メニューの中からトンカツを頂きました。カツはそれなりのもの(にしても、150円!)でしたが、さすが「カレー屋」。ルーは良く煮込まれていて出汁も効いていて美味しかったです。


2)レギュラーな定食とトッピングメニュー
b0233046_2275835.jpg
基本、ごはん+とん汁+漬物のとん汁セットが300円。これに白身フライ(150円)など、トッピングメニューからおかずを選んでいくのでしょう。
因みに本日の日替わりは、とろろまぐろ丼、野菜コロッケ、もやしのおひたし、とん汁で550円でした。


3)これが、惹かれた看板(笑)
b0233046_229890.jpg
美味しいカレーが450円はコスパ高し!でも、横のおじさんが食べていた日替わりも美味しそうでした。接客は丁寧で、また訪れたいな、と思わせるちょっと魅力的なお店でした。
で、なんでカレー屋?(笑)


■カレー屋だいこく亭
■名古屋市東区泉3-6-19
■052-931-1209
■11:00-14:30 土日祝休日
 金曜夜、祝日前夜、居酒屋営業
■http://www.daikokutei.com/


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-08-26 22:11 | ごはんの時間~伽

CoCo壱番屋 中区新栄店

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、全国的に有名なカレーチェーン、本場の一杯「CoCo壱番屋 中区新栄店」です。

ギネスで最も大きいカレーチェーン店を認められているCoCo壱番屋、そういえば本場(愛知県)で食べたこと無かったな、と思いたち訪問しました。

ビーフカレー7辛(580円+100円)
b0233046_06866.jpg
CoCo一番屋さんへはほぼ6年ぶり位だけど、最近、辛さに対する耐性が出来てきたような気がするので過去食べた内で一番辛味を注文しました。
b0233046_062751.jpg
まず、ルーを一口。6年分の経験なのか、味わいそのものが変わって来たのか、かなり大好きだった(記憶の)味わいではなく、極普通のカレールーに感じられます。辛みは、スパイスというよりも唐辛子系の辛み。でも、美味しい?と聞かれると、やはりちゃんと美味しいんですよね。このあたりが押さえるべきところはきっちりと押さえているかな、と思います。
b0233046_064382.jpg
ご飯は特筆すべきものはありませんが「中庸の素晴らしさ」、このルーにはちゃんと合っています。ボリュームもきっちり300gで普通にお腹いっぱいになります。
b0233046_065913.jpg
今回は、CoCo一番屋さんの「素」を食べたかったので、ビーフカレーにしましたが、写真のようなお肉がちょこちょこっと入っています。580円のコスパは妥当なところかな、と思います。

多分、また食べたくなる時が来ると思います。


■カレーハウス CoCo壱番屋 中区新栄店
■名古屋市中区葵1-23-14
■052-932-5850
■11:00~0:00 定休日なし
■http://www.ichibanya.co.jp/index.html


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-08-22 00:08 | ごはんの時間~伽

マジックスパイス名古屋店

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、スープカレーの超有名店「マジックスパイス」の名古屋店です。

基本のメニューは10種類あまり。でもトッピングの種類が非常に多いですね。珍しいところでは、納豆や麩&ごま、も。今回は折角だから名古屋店限定品を、と思い「チンギスハーン(なんで名古屋?)」を選択しました。

1)チンギスハーン(1,250円+虚空(辛さ)250円)
b0233046_22141028.jpg
チンギスハーンの名前の通り「ラム肉」と「北国の野菜」です。非常に具だくさんで、確認できただけで「トマト」「人参」「水菜」「オクラ」「アスパラ」「蕪」「ブロッコリー」「しめじ」「さやえんどう」「インゲン」「キャベツ」「ヤングコーン」「南瓜」「蒟蒻」など。辛さは、通常メニューの中で一番辛い「虚空」です。
b0233046_22143123.jpg
ご飯はターメリックライス。ターメリックにする必要がイマイチわからなかったけど、ちょっとパサパサでスープカレーには合っている印象でした。ボリュームは大盛りは+100円と安めなのですが、普通サイズで十分でした。
b0233046_22144428.jpg
スープはバジルがかなり入っているのかな。さすが「虚空」だけにスパイス香も強かったですが、ハーブ香もそれなりに効かせてあると思います。というかコレだけ野菜が入っていたら当然かも。とにかく、スープたっぷりが嬉しいです。
b0233046_22145966.jpg
チンギスハーンということでラム肉もしっかり入っています。この野菜ごちゃ混ぜスパイス感のなかでインパクトの中に入っているお肉としては最適なのではなかったのかと思います。


「カレーという素晴らしい料理をわざわざスープにすることないじゃん」と、二の足を踏んでいる方!是非ダイブしてみてください。カレーとスープカレーが全く別物だということ、そしてこのお店が多くの方に愛されている理由が分かります。


■マジックスパイス名古屋店
■名古屋市中区大須3-15-13
■052-249-8884
■ [月・木・金]11:30~15:00、17:30~23:00(22:30L.O)
  [土・日・祝]11:30~23:00(22:30L.O)
■http://www.magicspice.net/


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-08-15 22:19 | ごはんの時間~伽

珈琲 門

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、落ち着いた音楽と空間で名古屋の喫茶店カレーを味わう。「珈琲 門」さんです。

じりじりと照り付けるような日差しから逃れるようにドアをあけると、明るいながらも適度に空調された、すっきりとしたデザインの空間が待っていました。心地よい音楽が流れています。

写真入りの分かり易いメニューから、目的の「門特製カレー」(650円)を注文しました。

門特製カレー(650円)
b0233046_17473740.jpg
そんなに待たされることなくサーブされました。夏にぴったり、爽やかな酸味のコールスローサラダとドリンクヨーグルトが標準で付いています。ルーのボリュームもしっかりあり650円でこのセットはお得な感じがします。
b0233046_17475887.jpg

スパイス感は特に強くありませんが不足感はありません。対して、コク・旨みはしっかりとあります。十分に玉ねぎを炒めて丁寧に甘味・旨みを出している感があります。チャツネっぽさもあるのかな。
特徴的なのは「焦がし感」。玉ねぎをかなり黒くなるまで炒めているのか又は、焙煎珈琲を隠し味にしているのか分かりませんが、とてもいいアクセントになっています。

因みに、こちらは右手用のカレースプーンを使っています。左利きの方はお皿を左右入れ替えてつかいましょう(笑)。
b0233046_17483973.jpg
持ち帰り用のカレーも売られています。420円でこの味を自宅で楽しめるのは嬉しい限りです。


■珈琲 門 (もん)
■名古屋市東区橦木町1-15 橦木ビル 1F
■052-559-0759
■[月~金]8:00~18:30(L.O 18:15)
 [土・祝]9:00~19:00(L.O 18:30)日曜休日


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-08-04 17:49 | ごはんの時間~伽

カレー小屋 吉(KICHI)

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、今池の隠れカレー小屋「吉(KICHI)」です。

ちょっと昼ごろ、今池に用事があったので「たいら」で焼きカツをと思ったのですが残念ながら定休日。さて、こまったと歩いていたら偶然カレー専門店を見つけました。


1)かつカレーライス(870円:ランチタイムはカレー全品70円引きで、800円)
b0233046_22342438.jpg
カウンター席についてすぐ、隣のひとのカレーをみてちょっと後悔しました。皿が深く(照明の影響なのか)福神漬けだデフォルトで、黄色がつよく、辛さを選べないトロッした片栗粉カレー。まさにビジュアル的に「大衆食堂のカレーライス」を彷彿させられるものがありました。ちょっと外れを引いた気分で、開き直ってかつカレーをオーダーしました。


2)カレーのルー
b0233046_22345064.jpg
刻まれたポークが浮いているルーをまず一口。お、これはちゃんと手間を掛けて煮込まれたカレーだ!しっかり玉ねぎの甘さとポークの旨み・コクが出ています。派手ではないけどきっちり仕事をしているスパイス!食べている途中で体がほかほかしてきます。全然期待していなかった分、評価は急上昇でした!また、大盛りは100円で可能ですが、私には普通で十分なくらいのご飯の量がありました。


3)かつ部
b0233046_22353638.jpg
衣はサクサク、しっかりとした肉質で、そんなに旨みがあるわけではありませんが、黒コショウがぴしっと効いておりカレーには合います。普通のカレーが570円なので、かつは300円ということになります。この選択肢も悪くはないですが、コスパ的にはカレーのみ頼んだ方がいいのではないかと思います。

4)ミニサラダ(無料)
b0233046_2236057.jpg
特製ドレッシングでいただきます。これがまたカレーに合い美味しいです。


5)辛みスパイス他(無料)
b0233046_22361921.jpg
辛さに選択肢がないのですが、カウンターの上に辛みスパイス(ガラムマサラ?)が置いてあります。また、汗をかいた人のために、椅子ごとに扇子が置いてあります。特に、夏にはありがたい心遣いです。


スパイシーなカレーを好む方にはちょっと物足りないかもしれませんが、丁寧に仕込まれた奥深いカレーです。特にランチ時、このカレーの品質・ボリュームでワンコイン(500円)は非常にお得だと思います。しかもサラダ付きで。また、+200円で食後のコーヒー、紅茶、ミルクの何れかが頂けます。

再訪したいです。


■カレー小屋 吉 (きち)
■名古屋市千種区今池1-14-5
■080-5158-7356
■11:00~20:00 日曜定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-06-29 22:37 | ごはんの時間~伽

山の底

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、南森辺りはカレー店の町か!でも一際輝く欧風カレー「山の底」さんです。

お店に到着したのが開店時間ほんのちょっと前。列はなさそうなので、角をくるっと回って大阪天満宮に行き、お賽銭をいれ姪の学業をお祈りしてきました。店の前に戻ると所要時間5分位、既に開店していました。
「山の底」だけに、ヨーデルがかかっています。店主もちょっとアウトドアのひとっぽい印象です。

1)ビーフとキノコのカレー(700円)
b0233046_21573871.jpg
ルー。思ったよりもサラッとしていましたが、最初に感じたのはフルーツ・チャツネっぽい甘味とスパイス感。それをしっかりとした出汁の旨みとコクがぐっと下支えしている感じで、両者のバランスがとてもいい感じでした。
ぷりっと立っているご飯もよかったです。
b0233046_21575611.jpg
お肉は小さめの角ブロックがいくつか入っていました。旨みはまだ中に残していましたが、もうちょっと大ぶりな方が肉の味わいが活きるかな、とも思いましたが700円ならこれで上等でしょうか。
また、これだけしっかりしたビーフカレーなので、なぜキノコ?とも思うがこれが「山」の底さんの主張なんでしょうか。
b0233046_2158113.jpg

WEBでこちらのお店を検索すると、この3種のカレーのうち、和風ラデッシュ・キーマとポークブロック・チーズの評判が非常に良い様です。今日は、あえて私のもっとも愛する欧風ビーフカレーを選択しましたが、あと二つのカレーもすごく気になります。また来ます!


■山の底
■大阪市北区天神橋1-18-8
■06-6926-4770
■11:30~15:00、18:00~23:00 土曜昼のみ・日曜休日 他


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-05-30 22:00 | ごはんの時間~伽

やみつきグリーンカレー@カラマ(KALAMA)

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、喫茶店でやみつきグリーンカレー「カラマ(KALAMA)」です。

とあるお昼、何を食べようかと歩いてたら、「数量限定・やみつきグリーンカレー」の文字と写真!思わず、ふらふらとファンタジー映画に出てきそうな佇まいのドアをあけてしまいました。
ドアの中は、手作り感いっぱいの女子空間!やばい!と思ったけど、あ、ランチしているおじさんを発見。ちょっと安心しました。

ランチセットのサラダ
b0233046_23323812.jpg
くるくる人参がかわいい。いい感じに酸味が効いていたドレッシングにとても甘いトマトが映えていました。全体にかかっていた塩がちょっと強めだったかな。

やみつきグリーンカレー
b0233046_2333571.jpg
海老・ナス・しめじがたっぷり。それなりに辛いんだけどココナッツミルクの甘味とスープの旨みがしっかりあり、酸味は控えめながらコクのある美味しいカレーでした。「やみつき」・・・わかります。
ただ、ちょっとボリューム少ないです。男性は大盛り(+200円)にすべし。

手作りメニュー(黒板メニューに本日のランチ)
b0233046_23332470.jpg
きれいな女性二人がオーナーの様ですが、こんなカフェにしたい、こうしたらくつろいでもらえるのかな、という思いがたくさん詰まった感じのお店でした。
想像以上に美味しかったグリーンカレー、すぐにまた食べたくなり、近くの業務用スーパーでペースト買って帰りました。でも、自分が作ってもあのバランスは再現できないだろうな。


■カラマ(KALAMA)
■名古屋市中区新栄2-17-4
■052-684-4224
■日月木 9:00~23:00
 火 9:00~18:00
 金土 9:00~24:00
■http://www.cafekalama.com/


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-05-23 23:34 | ごはんの時間~伽

ソラカフェ (Sora Cafe)

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、ひっさびさの喫茶店カレー「ソラカフェ」です。
白を基調とした光差し込むあかるい店内。喫茶店にしては大きめの音だけど弦の音に艶があるいい音質です。

1)焼きカレーセット(980円)
b0233046_0315848.jpg
焼きカレーとはなにかな?と思って注文してみましたが、カレードリアのチーズたっぷりバージョンな感じでした。でも調べてみたら「焼きカレー」は門司発祥でカレーの上にチーズなどをのせオーブンで焼いたもの、とあります。
b0233046_0342593.jpg
具はにんじん・しめじは沢山入っています。また、チーズもたっぷり掛かっているので、とてもまったりとした濃厚さを感じます。しかし、「カレー」としては風味だけとまでは言いませんが、そんなに強く感じるものではなくスパイシーさもあまり感じません。やっぱりカレーというよりドリアに近いと思います。まぁ、ドリアとしては美味しかったです。
b0233046_0344039.jpg
焼きカレーは単品もありますが、今回はセットということで、木製ボールに野菜が入っているサラダが付きます。本当にたっぷりなので野菜好きな方におすすめです。
b0233046_0345532.jpg

今回は仕事の合間の昼食で慌ただしくいただきましたが、開放感のある店内に、よく響く音楽、ということで追加にコーヒーでも頼んで、ゆっくり時間をかけてくつろぎたいお店です。

■ソラカフェ (Sora Cafe)
■名古屋市中区千代田4-18-15 メディオ18ビル1F
■052-332-3933
■open time : 11:30-22:00
 lunch time : 11:30-14:30
 tea time : 14:30-17:00
 dinner time : 17:00-25:00 火曜日定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-05-14 00:36 | ごはんの時間~伽

ガネー舎

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、東京カレーパトロール第四弾、一日80食限定のスープカレー「ガネー舎」です。

新橋駅烏森口から5分足らず、東京スープカレーの人気店ガネー舎にやってきました。
メニューは、ベーシックタイプの5種(とり・野菜・とり野菜・とりなす・メンチ)と酸味の効いたトマト・カシミール野菜の計7種です。
今回は基本ということで、とり+季節の野菜が入った「とり野菜カリィ(1,300円)」を注文しました。

1)カリィ部(+黒マサラ150円)
b0233046_0203191.jpg
まずは、スープ。辛みはそんなに感じませんでしたが、スパイス感はしっかりありました。もうちょっとコクや旨みがあればもっと良かったと思います。
鶏もも肉は非常に柔らかく煮込まれていてスプーンだけで食べることができる位でした。ジャガイモと人参は柔らかめ、それ以外の野菜は野菜として美味しく食べられるちょうど良い硬さで、「野菜を食す」という意味では美味しかったです。ただ、煮込まれてない故、当然スープが染み込んでいない。スープカレーの具材としては、素揚げした野菜の方がスープとよく馴染んで一体感が出るので好みです。


2)ごはん部
b0233046_021080.jpg
ターメリックライスはちょっと硬すぎ。もうちょっと柔らかいながらもつぶつぶ感がある方が良いと思います。具材があまりにも沢山入っているから?スープの量が少ないため、ご飯、最後に余ってしまいました。「スープ」カレーなので、ごはんが最後まで浸して食べることができる位のスープ量が欲しかったです。あと、らっきょは非常に美味しかったです。


3)テーブルマサラ(無料)
b0233046_0212774.jpg
スパイシーであるけど、そんなに辛くないスープ。よって、有料の追加スパイスが6種設定されています。今回は「黒マサラ」を頼んだのだけど、ウリの「辛み」「香り」「コク」をそこまで感じられませんでした。そこで、カウンター上にあるテーブルマサラを追加。こちらはなかなか良いのでは?自分で調整できるし、やはり無料なのが嬉しいです。


具材は沢山入っており、スパイシーで、そこそこ美味しかったのですが、トータル1,450円はコスパ的にはちょっと高く感じました。


■ガネー舎
■東京都港区新橋5-12-2 鴻盟社ビル B1F
■03-3433-0309
■月~金 11:30~15:00
 月・火 17:30~20:45
 水・木・金 17:30~21:30
 土 11:30~14:00
 日・祝定休



■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-04-26 00:21 | ごはんの時間~伽

ザ・カリ

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、久々の東京カレーパトロール、第三弾は新橋「ザ・カリ」です。

平日のお昼三時間しか営業していないということで、行列を覚悟して訪れました。現地到着は、ちょっと昼ド真ん中を外して12時45分位。行列は店内に3名のみでした。

1)ビーフカリー大盛(1,050円)
b0233046_23545330.jpg
ルーはさらさらタイプ。しっかりスパイスが効いており、複雑味があります。でも、私が「ビーフカレー」に求めている旨みやコクが、期待していたより少し弱かった。大盛りを頼んだのですが、最後にはちょっとルーが不足気味になってしまったのがちょっと残念。ご飯のみが大盛りなのかな。

2)ビーフカリーのお肉
b0233046_23563491.jpg
写真のような大きさの肉が8切も入ってました。柔らかく、でも必要な食感は残してあり美味しかったです。

3)ビーフカリーの付け合わせ(ジャガイモ)
b0233046_23565434.jpg
こちらのお店は注文時に、皿上の付け合わせとして「ジャガイモ」か「キャベツのピクルス」をオーダーします。ジャガイモは形が崩れる直前までほこほこにしてあり、カレーやスパイスの風味も相まってとてもいい感じでした。

メニューのトップにはビーフカりーがあり、主力としてはビーフカリーなのかな?とも思うのですが、自分の求める「ビーフ」なカレーとしてはちょっと物足りなかったです。
ただ、スパイスはビシッと主張がありつつも(店出てから30分は、ほこほこしていました)バランスも良かったので、今度はチキンを是非味わって見たいです。

※平日昼のみですが、テイクアウトも行っているようなので、思ったより難易度は低そうです。

■ザ・カリ
■東京都港区新橋5-31-7 中村ビル 1F
■03-3437-2526
■11:30~14:30(土・日・祝休日)


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-04-22 00:03 | ごはんの時間~伽

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな