りりたのにゃごやんぱとろ~る

カテゴリ:おやつの時間( 5 )

能登椽 稲房安兼

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、宇治の茶団子といえば、ここ!「能登椽 稲房安兼」です。

夏場では当日、冬場でも翌日中に食べなくてはならない。支店やデパートへの卸がないので宇治の平等院通りのお店に直接行かないと購入できない、とお土産というにはちょっと不便なシロモノですが、一度頂くとまた食べたくなる、稲房の茶団子です。


1)茶の団子(111粒:1,370円)
b0233046_23264540.jpg
食感は、もちもち、としか言いようがない。この食感を維持できるのが当日でしかありえないのは分かります。また、お茶の味わいはとても上品。食べなれていない人にとっては味が薄い、となってしまうかもしれません。お菓子に使われている抹茶パウダーとは全く違う「飲むためのお茶」を使っているため、ちゃんと淹れたお茶の味と自然な、飽きのこない甘味です。
b0233046_2327999.jpg
因みに中途半端な111粒っていうのは、二段重ねで潰れないようにずらして詰めてあるからです。一番大きいサイズのみ、このように木っぽい、若干高級感のある箱に入っています。贈答用にはこちらかな。

りりた♂が初めて食べてからかれこれ15年あまり(♀は生まれてずっと)、茶団子を食べる時は本当にこればっか。
そこで、稲房の他の商品を味わってみたく、ゴールデンウィーク辺り限定発売の、粽(ちまき)を買ってみました。


2)ちまき(3本:950円)
b0233046_23285237.jpg
こちらは茶団子よりもちょっと柔らかめの食感。でも味わいは茶団子と一緒でした。まぁ、もとは同じ「しんこ」「抹茶」「砂糖」なんで(笑)。
外観はこちらです。
b0233046_23291555.jpg
笹もグリーンなものなので、あまり笹の香りはそんなについていないかったです。

宇治市民が愛してやまない「稲房の茶団子」。多分これからも変わらなくて、私がおじいさんになっても、やはりこの味味わいの稲房の茶団子を食べ続けているでしょう。でも今度は、最中でも買ってみようか。


■能登椽 稲房安兼
■宇治市宇治蓮華11
■0774-21-2074
■9:00~18:00 木曜日・第3水曜日休日(祝日の場合は翌日休)
■http://www.inafusa-yasukane.com/

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-05-26 23:30 | おやつの時間

高麗餅@菊壽堂(きくじゅどう)

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、超隠れ家的和菓子屋さん「菊壽堂(きくじゅどう)」です。

大体の場所を特定していても、和菓子屋さんの店構えを探していたらまず、見つからない。その辺を歩いていたOLさんに場所を聞いてやっと見つけました(この辺りのOLでは有名なのか?)。教えてもらってからでも一回通りすぎちゃいました。

1)高麗餅(5個650円)
b0233046_153979.jpg

■つぶあん
全体的に甘さ控えめで小豆そのものの美味しさ、そして食感がよく出てます。中に入っているお餅も、非常に柔らかめで餡との境界を最小限に抑えておりとても一体感があります。
■白あん
「あん」としてはつぶあんなどに人気を奪われがちな白あんですが、ちゃんと主役も張れる美味しさです。
■抹茶あん
菓子用の抹茶じゃなくて飲む抹茶を使っているのか、とても香り高くて味わい深い。発色も綺麗です。元宇治市民のりりた♀が抹茶菓子をほめることは殆どない、がこちらは絶賛。
■こしあん
なめらかなこし餡とシームレスなお餅の食感がいいですね~。
■胡麻あん
すり胡麻の風味がかなりしっかり出ています。この中では比較的派手な味わいで、胡麻好きの人にはたまらないかも。

2)お店外観
b0233046_1693.jpg
ごらんの写真のように目立つ看板はありません。京都の古い店ではよく見かけますが、出窓なショーウィンドーの下の方にちょこっと、メニューとちっちゃな木彫り看板があるだけです。

和菓子としてはかなり甘さが控えめで、柔らかい味わいなので抹茶や渋めに淹れたお茶よりも、薄めに淹れたほうじ茶などがよく合うと思います。
こちらはばら売りはせず5個セットなのですが、是非それを一人で(というか一通り)食べて下さい。それぞれの素材の味わいや風味をを比べながら食べて頂くのが一番美味しいと思います。


■菊壽堂(きくじゅどう)
■大阪市中央区高麗橋2-3-1
■06-6231-3814
■10:00~16:30 (茶房11:00~16:00)
 売り切れ次第終了、土曜・日曜・祝日休日


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-05-16 01:07 | おやつの時間

堂島misoろーる@モンシェール

名駅ミッドランドスクエア店でしか購入できなかった「名古屋限定・堂島misoろーる」が伏見店でも解禁された、ということで買いに行ってきました。到着は15時でしたが、幸いにもお客さんはほとんどおらず余裕で購入できました。

堂島misoろーる・ハーフ(745円)
b0233046_0333769.jpg
真ん中の黒いのは餡子、それを薄く味噌カスタードクリームで包み、さらにその周りを求肥で囲んでいます。また、生地と生クリームにも味噌が練りこまれています。
クリームと餡子のコンビネーション、どら焼きやパン、他のロールケーキで相性が非常にいいのは周知の事実ですが、それに味噌の風味を加えてとても「いい感じ」に仕上がっています。強い「味噌」味ではなくあくまで、風味にとどめているのがいいのかな。
写真の見た目はちょっとヘタれ気味ですが、とても美味しく頂きました。賞味期限は当日なので地方発送は行っていないと思います。名古屋に来られた方は是非!


■モンシェール 名古屋伏見店
■名古屋市中区錦2-17-21 NTT DATA 伏見ビル 1F
■052-222-0551
■10:00~20:00 不定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-04-03 00:35 | おやつの時間

霧の森大福@高島屋 四国・瀬戸内物産展 oishii

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、現地でも行列必至(らしい)「霧の森大福」です。

先日の松坂屋名古屋店で開催された四国・瀬戸内物産展、土曜日にわずか開店15分で売れ切れたという「霧の森大福」をGETできました!

b0233046_22362718.jpg
通販と同じ、冷凍された状態での販売。6時間かけて冷蔵庫で解凍しました。
中身は簡単に言うと小倉クリーム、生クリームとこしあんです。お餅には、抹茶が練りこまれており、さらに抹茶パウダーがふりかけられています。生クリームとこしあんという二種類の甘さに、抹茶のほろ苦さが相まって絶妙なバランスに仕上がっています。

b0233046_22364013.jpg
大福にしては小さめ、頑張れば一口で食べることができます。使用されている抹茶は上品で「お菓子に使用されている抹茶としては、なかなか良い」と元宇治市民であるりりた♀のお墨付きです(褒めるのは結構珍しい)。
あぁ生を食べてみたい・・・。


■霧の森菓子工房
■愛媛県四国中央市新宮町馬立4491-1 霧の森内
■0896-72-3111
■http://www.kirinomori.co.jp/

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-06-17 22:37 | おやつの時間

生いちご大福@岐阜・養老軒 oishii

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、「生いちご大福@岐阜・養老軒」です。

岐阜は川辺町にある、創作大福で有名なお店のようです。名古屋ウィメンズマラソンの恩恵で、待ち時間ゼロで購入できました!

生いちご大福(210円)
b0233046_0171695.jpg
甘いだけでなく、ちょっと酸味のある苺が入っています。そして、つぶあん、ホイップクリームが薄皮の柔らかなお餅に包まれています。美味しくないわけがないですが・・・・もうちょっとお餅に力が欲しかったかな。
b0233046_017322.jpg
併せてふるーつ大福(231円)も購入。こちらは、いちご、バナナ、栗、つぶあん、ホイップクリームが入っています。

■養老軒@三越厳選・日本全国味紀行
■名古屋三越 栄店 7階催事会場
■3月7日(水)-3月12日(月)※終了しました。


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-03-14 00:22 | おやつの時間

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな