りりたのにゃごやんぱとろ~る

つづみそば

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、高山ラーメンの横綱、かな?「つづみそば」です。

日曜日、お昼真っ盛りの12時過ぎに到着。大行列を覚悟しましたが、お店内外で9名の先客、思ったよりも早く座れました。


1)中華そば(600円)
b0233046_0483524.jpg

細い縮れ麺、醤油スープに具はシンプル。高山ラーメンとはこうだ!みたいなスタンダードなビジュアルです。
b0233046_0461486.jpg
どちらかいうと緩めですがのど越しはまずまずでした。
b0233046_046289.jpg
チャーシューはしっかりとした煮豚タイプ。味は悪くはないのですが、ちょっと小さく感じました。
b0233046_0464483.jpg
スープはとてもきれいに輝く薄しょうゆ色。動物系、魚系、かえしのバランスがとても良いのですが、まとまり過ぎてインパクトに欠けるのが正直なところです。

2)ワンタン麺(中盛:950円)
b0233046_047465.jpg
中盛はワンタンに麺が1玉入っています。因みに普通のワンタン麺は0.5玉です。
中華そばとの違いはワンタンが入っていることなのですが、その差は350円もあります。
b0233046_0472859.jpg
ワンタンは肉の部分が小さく、肉の味わいは殆どありません。しかし、ワンタンの皮はつるんとしていて滑らかで柔らかく、これは皮を楽しむためのワンタンのように思えました。
b0233046_0474530.jpg

美味しい高山ラーメンと言えば、家の近所にある「真砂そば」や「馬山(正確には平湯)」の印象が強かったのですが、インパクトのある両店に比べて”絵にかいたような”高山ラーメンでした。
好み的に、近くにあれば良いけれどわざわざ食べに行く感じではないかな、と感じました。


■つづみそば
■高山市朝日町52
■0577-32-0299
■http://j47.jp/tsudumi/


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-09-27 00:49 | ごはんの時間~華

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな