りりたのにゃごやんぱとろ~る

細江屋

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、高山陣屋近くの定食屋さんで朝ごはん!「細江屋」です。

ビジネスホテルに泊まったりりたは、郷土料理である朴葉味噌を食するため朝早くから営業している「細江屋」さんにやってきました。場所は朝市も行われている高山市随一の名所「陣屋」のすぐ近くです。


1)朝食定食(700円)+こも豆腐(200円)
b0233046_232526.jpg
色々な煮物をおかずにご飯を頂く朝食定食です。海苔・生卵・お味噌汁・お漬物がついています。
b0233046_23252784.jpg
煮物はよくちょっと甘めの出汁が染みていて美味しいです。ただ、煮物は小皿、もうちょっと大きな皿でしっかり食べたかったな。(ご飯はお替わりOKで何度も声をかけて頂きました。)


2)こも豆腐アップ(200円)
b0233046_23254251.jpg
こちらも飛騨地方の名物「こも豆腐」。出来立ての豆腐をこも(藁)で包んで茹でるそうです。その際のすが立ちに出汁が染み込んで味わい深い豆腐となっています。


3)肉入り朴葉みそ定食(1500円)
b0233046_23261014.jpg
朴(ホオノキ)の葉っぱに自家製の味噌・薬味・山菜などを駆られて焼く「朴葉みそ」の定食です。通常の朴葉みそ定食は1100円ですが、お肉が入るとこの値段になってしまいます。
b0233046_23263098.jpg
飛騨牛ではないにしても、このボリュームはまずまず良心的な価格だと思います。味噌、朴葉共にお土産屋さんで売っているので、帰ってから飛騨牛買って挑戦してみようかな。

人のいない間に写真を撮るため、朝早く起きて街を歩き回りましたが、(郷土な)朝ごはんをいただけるのはこちらのお店だけのような気がします。
店構え、店内もなんとなく昔風で素朴で、雰囲気はあります。


■細江屋
■高山市八軒町1-24
■0577-32-1560


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2013-09-23 23:26 | ごはんの時間~和

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな