人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りりたのにゃごやんぱとろ~る

たん熊 北店

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、お昼のコスパは特に抜群!素材・味・サービス良しの「たん熊北店」さんです。

お節でよくお世話になっているたん熊北店ですが、3年ぶり位にランチ訪問してみました。



1)京づくし特別松花堂縁高(~8月末:5,775円)
たん熊 北店_b0233046_15272330.jpg
京野菜をたっぷり使った八月末までの限定メニューということで、コチラを選択しました。


2)日本酒(純米吟醸「熊彦」)
たん熊 北店_b0233046_15274174.jpg
ビールで喉を潤した後は、日本酒にチェンジ。オリジナルの純米吟醸「熊彦」を冷でいただきます。
大将考案の冷却装置(笑)で冷やしていただきました。薫り高さとすっきりさを併せ持ったお酒でした。


3)先付
 アカモク寒天寄せ、酢みそがけ、振り柚子
たん熊 北店_b0233046_1527127.jpg
心地よい冷たさ、爽やかな酸味でスタートです。


4)造り(右下)
 明石の天然鯛 鱧落し 梅肉 醤油 あしらい
たん熊 北店_b0233046_15284661.jpg
本日は、よい明石の天然鯛が入ったということで、お造りはそちらに。ちょっと端っこ感(笑)がありましたが、こりこり・プリプリしてて美味しかったです


5)取肴(右上)
 出し巻玉子
 ほうずき器入り無花果胡麻だれかけ
 丸十甘露煮
 京夏ずきん
 串差しサーモン絹田巻青唐玉蒟蒻
 山科茄子紅白田楽
 鯛塩麹焼
たん熊 北店_b0233046_15334831.jpg
どれも出汁はしっかりめにとってあります。たん熊の味わいと素材の美味しさがちゃんと調和しています。


6)焚合(左上)
 賀茂茄子刻み茗荷
 鹿ケ谷かぼちゃ(えびす南瓜)
 湯葉
 伏見とうがらし
 小芋、振り柚子
たん熊 北店_b0233046_15344474.jpg
京都産の野菜が沢山使われています。特に、見た目に凝った料理が出ている訳ではないのですが、ひとつひとつが大変美味しい・・・としか言いようがないんです。


7)焚合(左下)
 万願寺じゃこ御飯
 梅海苔巻
 水菜 柴漬
たん熊 北店_b0233046_1535103.jpg

 鯛笹巻寿し
たん熊 北店_b0233046_15352778.jpg
万願寺のじゃこ飯は、青さ・歯ごたえをいいくらいに残し、じゃこの塩加減も合わさってとても良かったです。鯛のお寿司はしっとりとしつつ密度がしっかりある肉質でした。


8)なべ物
 京都牛柳川なべ風 九条ねぎ 粉山椒
たん熊 北店_b0233046_15364651.jpg
結構ここまででお腹は大きくなってきており、「無しでも良い位かな」とも思ったのですが、食べてみるとやっぱり美味しい。肉質はそこそこ、でしたが。


9)吸物
 白みそ 山科茄子 蓴菜 壬生菜 辛子

たん熊 北店_b0233046_15371897.jpg
白みそのほんわりとした甘みと、とろっとした茄子で、お腹にふわっと優しいです。


10)水物
 宇治茶の抹茶アイス  胡麻豆腐 小豆 黒蜜がけ
たん熊 北店_b0233046_15411629.jpg
製菓用のなんちゃって抹茶と違って、良い抹茶を使ったアイス。


11)お部屋
たん熊 北店_b0233046_15413123.jpg
今回のお部屋です。1階カウンターの真上のお部屋。壁にかかっている祇園祭の鉾の絵が可愛らしかったです。


こちらには、随分前から何度かお邪魔していますが、お部屋でもカウンターでも不満を感じたことは一度もありません。サービスはけっこうざっくばらんですが、気取ってなくて私はそこが気に入っています。
素材、美味しさ、ボリューム、雰囲気を総合的に考えると、驚異的なコスパの良さを感じます。敷居もそんなに高くはありませんしね。



■たん熊北店 本店
■京都市中京区西木屋町通四条上ル紙屋町355
■050-5868-7937(予約専用)
■12:00~14:00 、17:00~22:00
■http://www.tankumakita.jp/


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
by ririta11kg | 2013-08-11 15:41 | ごはんの時間~和

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな