人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りりたのにゃごやんぱとろ~る

ビストロ・プペ

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、岡崎城から歩いて10分以内の美味しいビストロ「プペ」です。

ランチメニューはA:1,600円とB:2,000円の2種類あります。共通なのはバケット、前菜又はスープ(8種から選択、前菜+スープは+300円)、デセール(5種から選択)、コーヒー等で、両コースそれぞれメインを5種類づつから選択可能です。組み合わせは、なんと15×10×5=750種類!と驚異のランチ・バリエーションです。


1)バケットとカラフェ(赤・500m:1700円)
ビストロ・プペ_b0233046_034629.jpg
バケットは丁度良い位に温められていてボリュームもたっぷり。食事中固くもならず、ずっと美味しさをキープしていました。コレ、意外と重要です。
カラフェは価格なり。ボトルも頼みやすい価格に設定されており、ハーフもまずまずあったので、そちらでも良かったかな。


2)パテ・ド・カンパーニュ
ビストロ・プペ_b0233046_04397.jpg
スパイス感控えめな、なめらかなパテ。味は良かったのですが、いろいろ混ぜて均一になりすぎた感じ。均一、というよりも寄せ集め風の肉塊ごろごろパテが好みなのでちょっと残念。


3)フォアグラと鶏白レバーのムース(+300円)
ビストロ・プペ_b0233046_041730.jpg
フォアグラのパテ自体は特筆すべきことはありませんでしたが、付け合わせの甘酸っぱい人参がシンプルだけど美味しい。また、ミニサイズのピクルスも良かったです。


4)ジャガイモの冷製スープ(+300円)
ビストロ・プペ_b0233046_043574.jpg
ポロ葱ならぬ薬味ネギの冷製スープ、美味しかったです。


5)仔羊の煮込み、スムール添え(クスクス:A+200円)
ビストロ・プペ_b0233046_051949.jpg
かぶ、人参、ズッキーニ、ひよこ豆、そして仔羊の煮込みです。
スープは、肉の旨みと野菜の旨みが素晴らしく、必要にして十分なスパイスの妙。絶品です。
ビストロ・プペ_b0233046_053642.jpg
肉も写真以上にガッツり。ホロホロに煮込まれていたにもかかわらず、旨みをのこしていました。野菜ではズッキーニが美味しかった(食感も良し!)。
ビストロ・プペ_b0233046_054984.jpg
スムールは無くてもいいので、もっともっとスープを主体にして、ビーフシチュー的にガッツリ食べたかったです。


6)鴨脚のコンフィ(B)
ビストロ・プペ_b0233046_065379.jpg
鴨脚?って位巨大。つけ汁にしっかりと漬け込んでいるのか、シンプルな味わいですが、深みがあります。
ビストロ・プペ_b0233046_0789.jpg
パサパサにいかないくらいのぎりぎりのホロホロな、ちょうどいい感じの〆め具合です。ちょっと珍しい感じのコンフィでした。


7)ヌガーグラッセ
ビストロ・プペ_b0233046_07193.jpg
シチリア風でいうとカッサータな感じです。キャラメリーゼされたナッツとドライフルーツに冷え固まった生クリームが絡んでいて、とても美味しかったです。


8)フロマージュブランのムースとサクランボのタルト
ビストロ・プペ_b0233046_073536.jpg
まぁ、これは普通でした。


コレだけの内容をこの価格で、しかもご夫婦二人で切り盛りされているのは流石の一言です。ワインの価格も手ごろだし、近くにいたら定期的に通ってしまいそう、なお店です。オープン30周年ってのも十分納得できるお店でした。


■ビストロ プペ
■愛知県岡崎市材木町3-12 プリンセス東和1F
■0564-25-1486
■11:30~13:30(LO)、18:00~21:00(LO)日曜定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
by ririta11kg | 2013-07-24 00:08 | ごはんの時間~仏

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな