人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りりたのにゃごやんぱとろ~る

ころうどん@信濃屋

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、名古屋めしシリーズ、「ころうどん」発祥な多治見の「信濃屋」です。

多治見駅から線路沿いにおおよそ5分の距離、昭和初期を思わせる佇まいのお店です。13時過ぎの到着でしたが行列はありませんでした。

1)ころかけ(並:660円)
ころうどん@信濃屋_b0233046_239732.jpg
麺はかなりの太麺。手打ちらしく太さがまちまちですが、細めの柔らかいところと太めのもちもちしたところの食感の違いもいいです。最初の食感はふわっとした柔らかさを感じるのだけど、歯が食い込む程にもちもちな弾力感が増してきて、そして、「むっちん」と切れる、独特の食感。出汁はかえしそのものかと思える濃厚な色合いですが、鰹節系+薬味(特にしょうが)の味わいがきっちりと効いています。


2)支那そば(並:880円)
ころうどん@信濃屋_b0233046_2392711.jpg
出汁は、ころかけとベースが同じだとは思いますが、油分が入っているからなのか、より円やかさが加わり、甘さも増しているように感じました。正直、かなり甘いのですがついつい飲み切ってしまう美味しさを持っています。
ころうどん@信濃屋_b0233046_23102734.jpg
麺はきしめんのように幅広。「ぷりゅ」とした、わずかにゴムっぽい食感が特徴です。


3)ころうどん(並:660円)
ころうどん@信濃屋_b0233046_23115449.jpg
こちらは、単純に1)の熱い出汁バージョンです。こちらは温かいせいか、麺のモチモチ感がかなり少なく、残念ながら魅力的な食感ではなくなってしまっています。
ころうどん@信濃屋_b0233046_23121487.jpg


ころうどん@信濃屋_b0233046_2312369.jpg

1杯食するに大人の男性ならば5分と掛からない位のボリューム。また、具もなく薬味だけで頂きますので決してコスパがいいとは言えないうどんですが、この「ころかけの食感」は一食の価値あり!と思います。もうちょっと名古屋中心部軽だと気軽に行けていいのですが。



■信濃屋
■岐阜県多治見市上野町3-46
■0572-22-1984
■11:30から売り切れまで
 日曜・月曜・火曜休日


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
by ririta11kg | 2013-06-17 23:13 | ごはんの時間~名古屋めし

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな