人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りりたのにゃごやんぱとろ~る

高麗餅@菊壽堂(きくじゅどう)

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、超隠れ家的和菓子屋さん「菊壽堂(きくじゅどう)」です。

大体の場所を特定していても、和菓子屋さんの店構えを探していたらまず、見つからない。その辺を歩いていたOLさんに場所を聞いてやっと見つけました(この辺りのOLでは有名なのか?)。教えてもらってからでも一回通りすぎちゃいました。

1)高麗餅(5個650円)
高麗餅@菊壽堂(きくじゅどう)_b0233046_153979.jpg

■つぶあん
全体的に甘さ控えめで小豆そのものの美味しさ、そして食感がよく出てます。中に入っているお餅も、非常に柔らかめで餡との境界を最小限に抑えておりとても一体感があります。
■白あん
「あん」としてはつぶあんなどに人気を奪われがちな白あんですが、ちゃんと主役も張れる美味しさです。
■抹茶あん
菓子用の抹茶じゃなくて飲む抹茶を使っているのか、とても香り高くて味わい深い。発色も綺麗です。元宇治市民のりりた♀が抹茶菓子をほめることは殆どない、がこちらは絶賛。
■こしあん
なめらかなこし餡とシームレスなお餅の食感がいいですね~。
■胡麻あん
すり胡麻の風味がかなりしっかり出ています。この中では比較的派手な味わいで、胡麻好きの人にはたまらないかも。

2)お店外観
高麗餅@菊壽堂(きくじゅどう)_b0233046_1693.jpg
ごらんの写真のように目立つ看板はありません。京都の古い店ではよく見かけますが、出窓なショーウィンドーの下の方にちょこっと、メニューとちっちゃな木彫り看板があるだけです。

和菓子としてはかなり甘さが控えめで、柔らかい味わいなので抹茶や渋めに淹れたお茶よりも、薄めに淹れたほうじ茶などがよく合うと思います。
こちらはばら売りはせず5個セットなのですが、是非それを一人で(というか一通り)食べて下さい。それぞれの素材の味わいや風味をを比べながら食べて頂くのが一番美味しいと思います。


■菊壽堂(きくじゅどう)
■大阪市中央区高麗橋2-3-1
■06-6231-3814
■10:00~16:30 (茶房11:00~16:00)
 売り切れ次第終了、土曜・日曜・祝日休日


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
by ririta11kg | 2013-05-16 01:07 | おやつの時間

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな