りりたのにゃごやんぱとろ~る

ヴィチーノ

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、グラスワインのセレクトもいい吹上の人気イタリアン「ヴィチーノ」です。

平日だったので、約10日位前で予約出来ました。ランチは前菜とプリモ、飲み物で1,800円、セコンドとドルチェが付いて3150円の二種類ありました。
前菜は2種、プリモは3種類、セコンドは魚か肉からの選択でした。

1)パン
b0233046_22293261.jpg
パンは、モチッしっとりな感じでまずまずよし。


2)北海道産天然ブリのカルパッチョ
b0233046_22295150.jpg
付け合わせは桃かぶ、柿、パプリカなど。野菜の食感はよかった。天然ブリは厚めのカットでプリっとしていたけど、全体的にちょっとオイリー。


3)長久手産有機野菜と季節野菜のミネストラ
b0233046_2246076.jpg
大豆、小麦と野菜たっぷりの具だくさんスープ。一口目、「ちょっとオイリーで旨みに欠けるな」と思ったのですが、生ハムを混ぜて食べるとビシッとフォーカスが合いました。添えられたパルメジャーのを加えると味わいの変化がさらに加わり更に良し。


4)サルシッチャとトレビス、カラブリア産トウガラシのミッレリーゲ
b0233046_22322125.jpg
サルシッチャがかなりスパイシーでエッジの効いた味わい。加えて粗目に挽いたお肉と皮の食感が大変食感がよく、セコンド的なボリュームもありました。とても美味しい。ミッレリーゲは写真のとおり、お肉に添えられている印象、でも、それでいいのだ。


5)短角牛の煮込みのスパゲティ
b0233046_22315133.jpg
肉はほろっと煮込まれていますが、旨みは出汁に出てしまってます。で、肝心のラグーなのですが振りかけられているチーズの量が多すぎて肉の旨みが活きてないように思えます。パスタのゆで具合はまずまずよかったのでちょっと残念でした。


6)三州豚のロースト
b0233046_22353646.jpg
素晴らしい火入れ。表面カリッで肉の旨みを閉じ込めています。文句なしの今日一番!

因みに、赤のグラスワインは3種。マシャレリのモンテプルチアーノ・ダブルッツォ、チェッレータのサンジョベーゼ、リナルディのランゲ・ネッビオーロとマニアックな品ぞろえ(笑)。グラスもワインに応じて最適なものをセレクトしてくれます。


7)鰆のポワレ、ジェノベーゼ
b0233046_22354914.jpg
好み的にはホンの僅かに火入れが強いかな、でも十分に美味しい。ソースがまた素晴らしく【濃縮された部分】はバケットで残らず掬い取りました。でも、なぜ、こんなに(オイル?で)薄める?


8)紅玉のパイ仕立て、牛乳のジェラート添え
b0233046_22362146.jpg
パイはとても良い出来だったと思います。牛乳のジェラートも濃厚で満足の一品。

食後はコーヒーを選択。エスプレッソは選択できず、コーヒーは入ってきたときよりサーバーで温めてあったものでした。もうちょっと高くてもいいので、出来立てがほしいな。
皿により若干の出来・不出来がありましたが、接客も気持ちよく楽しい食事となりました。また、再訪したいと思います。


■ヴィチーノ
■名古屋市千種区春岡通7-58
■052-762-3986
■11:30~13:30(L.O) 18:00~21:30(L.O)
 月曜日休日、火曜日ディナーのみ
■http://www.vicino.jp/


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-12-10 22:51 | ごはんの時間~伊

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな