りりたのにゃごやんぱとろ~る

ビストロ ル・ボル

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、鶴舞の予約が困難なお値打ちランチ店「ル・ボル」です。

ランチはプリフィクスな前菜とメイン、パンで1200円の1コースのみです。加えて100円で飲み物、500円でデセールと飲み物が付きます。土日はなかなか予約が取れないので、平日ランチ(これでも10日あまり前に滑り込み)に突入です。


1)パン
b0233046_1252286.jpg
開店ちょっと前に焼き上げられます、とのこと。しっとりとした生地でプレーンな、食事に合うパンですね。なくなると「すっ」と追加してくれます。声がけといい、よく目配りされているサービスです。


2)田舎風パテ
b0233046_12522680.jpg
細かく刻まれた密度の高い、豚中心のパテです。所々にピスタッチオがちりばめられています。がっつりしたボリュームで大満足。マスタードをたっぷりつけてくれているが、肉そのものにもうちょっとパンチがあった方が好みかな。


3)とり白レバーのムース、ポルト酒風味
b0233046_12525348.jpg
華やかな香りのレバーのムースです。単体よりもパン・マスタードと共に頂くと美味しかったです。個人的には更に蜂蜜(やヴィンサント)あたりを加えるとなお美味しいだろうな、と思いました。


4)三河鶏もも肉のロースト(+600円)
b0233046_12531690.jpg
骨付きで350g位?迫力あります。シンプルな焼き料理なんだけど、お肉そのものに味わいがあってシンプルに美味しい。


5)塩漬け豚バラ肉のかたまり焼き
b0233046_12534885.jpg
こちらもど~んと厚切り4枚。塩加減、焼き加減はとてもいい感じです。添えられた白菜が肉汁をたっぷり吸って、肉と一緒に食べたら旨み倍増です。これまた、ワインが進む。


6)ショコラのムース、ラム酒たっぷりバニラアイス添え
b0233046_12541451.jpg
キャラメリゼなお煎餅?の下のお皿にショコラのムースが入っています。アイス・煎餅・ムースは、それぞれ単体でも美味しいし、一緒に食べると更に美味しい。


7)クリームブリュレ
b0233046_12544915.jpg
美味しかったけど、ちょっとバニラの風味が強い方が好み。


8)ワイン
b0233046_12551664.jpg
グラス、ボトル、食前・食後酒の選択肢はそこそこありそう。写真右のシャトー・ラマティーヌ(オーセロワ=マルベック90%、タナ10%)が印象に残った。ワインそのもののコスパは普通だけど、ワインによってグラスを使い分けてくれるのは嬉しいサービス。


5)を除いて、全体的に若干塩が緩めで、どの皿にもついているマスタードで調整って感じでしょうか。ワインなしでも十分に楽しめるように、なのかな。
噂にたがわず、ボリュームたっぷりで美味しい料理でした。気配りのこまやかさはビストロとしては頭ひとつ出ている感があります。


■ル・ボル
■名古屋市中区千代田2-7-5
■052-264-0061
■Lunch 11:30~13:30(L.O)
 Dinner 18:00~22:00(L.O)
 月曜・第三火曜休日
■http://lebol.web.fc2.com


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-11-04 12:56 | ごはんの時間~仏

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな