りりたのにゃごやんぱとろ~る

あつた蓬莱軒 松坂屋店

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、名古屋でうなぎと言えばココ!(らしい)「あつた蓬莱軒」の松坂屋店です。

噂には聞きながらも、どうせなら本店に行きたいし、でも食べたいときに(噂では)2時間も据え膳をくらうのもいやだし・・・と躊躇していたところ、1)3時という中途半場な時間。2)でも、お腹がすいた。3)ちょうど松坂屋にいた。・・・という訳で南館10階の松坂屋店に突入しました。雨天、しかも時間が時間なので待ち時間(それでも)5分でした。

1)ひつまぶし(3,100円)肝吸い(+250円)
b0233046_033178.jpg
ご存じ、あつた蓬莱軒の代名詞ですね。おひつ表面に敷き詰められた鰻と、250円追加アップグレードされたお吸い物、奈良漬と浅漬け、ワサビ・葱・きざみ海苔の薬味セットです。
b0233046_0332221.jpg
鰻はあまり肉厚ではなくふわっとしています。焼きのタレが糖分が高く若干、底の皮がキャラメリゼな感じはありますが、でも強すぎない炭の香りと鰻そのものの味わいは大変おいしかったです。
ご飯は固めな感じはよかったけど、もう少しぷりっとしていて欲しかったな。そう言えば、全体的にタレも少な目・だしも少な目。惜しい、85%×90%×95%な感じでしょうか。でも、昨今高騰している鰻の価格から考えると、この値段は十分納得のいくものでした。


2)鰻丼・上(4切れ:2,500円)
b0233046_0334173.jpg
こちらは、一見3切れに見える鰻丼と吸い物、奈良漬・浅漬けセットと若干シンプルな装い。
b0233046_0335859.jpg
鰻はひつまぶしと同じものの様に思います。刻んであるか、否かの違い。でも、やはり鰻は細切れではなく、これ位ドンとある方が好みだなぁ。こちらも炭の香りが強すぎず、美味しくいただけました。
ちなみに、鰻丼は並・上・特上とありますが、鰻の量の違いだけです。上は見たまんま、ご飯の上に3切れとご飯中ごろに一切れ入っています。


松坂屋には、地下にもあつた蓬莱軒のテイクアウトがあり、そこでは一尾2,200円で販売されています。でも、どうせならアツアツの焼きたてをお店で頂くほうが断然美味しいですよ。
並びが少ない時を狙って、是非いちど食べてみてください。


■あつた蓬莱軒 松坂屋店
■名古屋市中区栄3-30-8
 松坂屋名古屋店南館10F
■052-264-3825
■11:00~22:00(L.O.21:00)
 定休日は、松坂屋名古屋店に準じます。


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-10-30 00:35 | ごはんの時間~和

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな