人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りりたのにゃごやんぱとろ~る

汐蕎麦・雫

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、平日の昼だけ営業、サラリーマン泣かせのラーメン屋さん「汐蕎麦・雫」です。
「平日の昼しか営業していない」といった状況にとても弱いりりた♂。大阪のときも「群青」「弥七」にも頑張って行きました(笑)。この汐蕎麦・雫さんも、平日の昼間だけBARを間借りしてラーメン屋さんを営んでらっしゃいます。

1)汐そば(750円)
汐蕎麦・雫_b0233046_1271995.jpg
鶏と魚介のダブルスープ。無化調ということで、色々な材料からエキスを少しずつ引き出して先の二つの旨みを最大限に活かすよう心がけているとのこと。塩も旨みを活かす為にギリギリのラインで使われているようで、複雑ながらもとても調和のとれた味わいに仕上がっています。スープの最後の方に少し節系(魚粉?)が強くなってしまうのがちょっと残念だけど、十分合格ラインです。
汐蕎麦・雫_b0233046_1273825.jpg
麺は、細身のほぼストレート麺。つるプリ系でスープに凄く合っています。チャーシューは柔らかくもモチ感があり、臭みは全くありません。丁寧な仕事だと思います。

2)醤油そば(750円)
汐蕎麦・雫_b0233046_1291267.jpg
裏メニュー。まずは看板の汐そばを食した後、再度訪問した時にいただきました。小豆島の醤油を使っているそうで、この醤油に出会えたからこのメニューを開発した、という程のほれ込み具合。こちらのそば、醤油が加わることでコクが増していますが、全体が醤油の味わいにに包まれてしまうので、汐そばとは好みが分かれるかな。

あと、メニューとしてはチャーシュー麺にあたる「肉汐そば(950円)」、今日のご飯(100円:行った時は菜飯・炊き込みご飯)があります。

ちょっとずつメディアへの露出も増えているみたいで、先日、TVの取材でTHE虎舞竜の高橋ジョージさんが来られたそうです。おすすめなお店なのですが、オンエアーされて、メジャーになって、群青や弥七みたいに行列店になってしまったら、ちょっと残念だな。

■汐蕎麦・雫
■愛知県名古屋市千種区内山3-20-19
■11:30~14:00 土日祝休み


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
by ririta11kg | 2012-05-21 11:30 | ごはんの時間~華

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな