りりたのにゃごやんぱとろ~る

はちきょう

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、名物つっこ飯を食するぜ!すすきのの有名居酒屋「はちきょう」です。

二泊三日の最後を飾るのは、道民が連れて行く観光客向け御用達の居酒屋「はちきょう」。胃の七分目までは、ラム肉が詰まっているけれど、北海道の海の幸、も一度食べずに帰れようか!


1)鮭児刺(腹一切れ:1,000円)
b0233046_22432566.jpg
幻の鮭児です。一切れ千円しますが、普通に買うと一匹10万円しますので安い方だと思います。口の中で蕩けます。深い味わいでめちゃ旨です。その昔、KOHYOで買ったものより美味しいです。何が違うのかなぁ。因みに、背は700円、尾は300円でした。

2)わさびポテトサラダ
b0233046_2243432.jpg
つぶつぶしているのは海ぶどう。わさびがキツすぎず、どちらかと言うとわさび風味のポテトでした。いい感じです。

3)ホッケメンチカツ(650円)
b0233046_22444010.jpg
稚内産の真ホッケを知床地鶏でつないだメンチカツです。

4)羅臼ドスイカのゴロ焼き(890円)
b0233046_22445556.jpg
ドスイカは、歯がすっと入るくらい柔らかく、それでいて「ぷりん」とした食感。ゴロとは内臓のことで、イカの旨みがよく出た濃厚な味わいです。相性がいいとのことで、ごはん付きで供されます。
b0233046_22451326.jpg
半分位食べてからご飯を混ぜました。ごはんがイカのエキスを吸い込んでうっま~です。

5)名物すっこ飯(1,890円)
b0233046_22452893.jpg
残した場合は罰則、水辺に遊びに行った時は、ゴミを残さない・ゴミを拾うことを約束させられ、やっと食せます(笑)。掛け声と共に、ご飯の上に「ストップ」と言うまで、スプーンでつぎつぎ盛られていきます。大体スプーン5杯で打ち止めのようですが、コスパは抜群ですね。イクラを頬張れます。

6)厚岸産にしん焼(890円)
b0233046_22454289.jpg
ぷっくり太った子持ちニシン。身が柔らかくてホクホク。日本のごはんの基本は「焼き魚!」を再認識。

7)羅臼ソフトクリーム
b0233046_22455656.jpg
こちらの大将が、羅臼の道の駅で食べてヒトメボレしたソフトクリームを再現。はちきょうを開店するにあたっての「最初に決まったメニュー」。練乳濃厚な、ジェラートっぽさというかアイスクリンというか。


帰りの際に、隣のお客さんが「刺し盛」をたのんでいて、それがまた美味しそうだったこと。お腹の中にまだ十分にラム肉が残っていたため、メニューを絞って食しましたが、是非次回は、お腹すっからかんの状態で訪れるぞ!


■羅臼料理 海味 はちきょう
■北海道札幌市中央区南三条西3 都ビル 1F
■011-222-8940
■月~土:18:00~25:00(L.O.24:00)
 日・祝:17:00~24:00(L.O.23:00)
■http://www.atomsgroup.jp/ha.html


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nagonyan page(本ブログ)
nanmori page(大阪在住時)
hiroshima page(広島在住時)
[PR]
by ririta11kg | 2012-02-02 22:46 | ぱとろ~る(ちょい遠)

名古屋での美味しいもん、食べ歩きです。
by ririta11kg
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

唐獅子
at 2013-11-05 01:04
東洋軒 名古屋三越店
at 2013-10-20 00:10
せと
at 2013-09-29 18:13
つづみそば
at 2013-09-27 00:49
細江屋
at 2013-09-23 23:26

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな